sababa 日記



最高のプレゼント from NOI

ノイからも素敵なプレゼントをもらったよwww.
保育園のお買い物ごっこで「ママに指輪をかってきたの」といって、素敵な指輪をプレゼントしてくれた。
「先生もものすごく真剣に選んでいて、感動しましたっ」て。
女心がわかるノイノイ3歳。 ありがとうーーーー涙
[PR]
# by yofiyofi | 2013-01-30 16:19 | Noi

toanoi Featured @ Origami Living Blog にて

今回はtoanoiが、"Origami Living" という日本のデザインやアート文化を紹介されている
とても素敵なブログに特集されているのでご紹介させてください。

「Origami Living Blog」

そして、Origami Livingさんとのコラボで、着物肌着「ハイビスカス」の参加型プレゼント
応募も受付中です!皆さんのご参加お待ちしておりますよ~。

d0177651_9115257.jpg

参加方法は:

1. ご希望の着物肌着のサイズを記入

・1 - 3 month Height: 60cm/ 24 inches ~   ・3 - 9 month Height: 70cm/ 27 inches
・9 - 18 month Height: 80cm/ 31 inches ~   ・18 - 30 month Height: 90cm/ 35 inches

2. toanoi フェイスブックの ”Like”(いいね!)をクリック、又はツイッターをフォロー。
3. Origami Living フェイスブックの ”Like”(いいね!)をクリック.
4. ページ下記ボタンを使って、FB、Twitter,Pinterest 内でシェア.
(どの方法でシェアしたかを書いてくださいね!)


Origami Living Blog ←
[PR]
# by yofiyofi | 2012-09-13 09:23 | toanoi

ファーファ、べべ、そしてチェチェ kawaii

気が付くと最後の更新から数ヶ月経っている・・・。
最近の子供達は、相変わらず元気いっぱい。
二人とも朝から晩までずーーっと一緒に遊んでいる。微笑ましいが、あきれるほど。。
トアは家でトイレに行くときは必ず私達に報告していく。
「ピッピいってきま~す」とか「カッカいってきま~す」と。。。
で、カッカ(大)の時は必ずトイレから「チェチェ~」とノイを呼び、ノイはというと「チェ、チェ」と鳴きまねをしながらトイレに飛んでいく 笑)
そして終わるまで遊びながらノイとトイレの中でお話している。。。

チェチェというのは、今のノイのあだ名。なぜチェチェなのか本当に不思議なのだが、トアは昔からあだ名をつけるのがとても上手だ。有吉にも負けないぜっ。
最初は、突然ノイのことは「ファーファ」と呼び、ノイもファーファキャラになりきる。
そしてある日から「べべ」。そして今の「チェチェ」に至る。
遊んでいると突然トアが「チェチェ~ ミルクのじかんですよー」とか、かるーいコントが始まる。
ノイもチェチェになりきり(何の生物なのかもいまだに不明・・・)、「チェッ チェッ」とか言いながら、二人のやり取りが始まる。
本当に見てて飽きない二人です 笑)

そんなトアも4月から年長さん。ノイは、来月で3歳になる。

私は、相変わらずこつこつと自宅で作業。
新作も月2ペースくらいで発表できるようになる様頑張りたいところだな~。

そして、宣伝ですが
toanoi ミニトートシリーズが新登場しました!

是非遊びに来てくださ~い♪

toanoi ミニトート シリーズ 

a0001840_1444948.jpg
toanoiイチオシモデル 笑)
a0001840_1465849.jpg
[PR]
# by yofiyofi | 2012-04-25 14:08 | toanoi

toanoi オープンしましたっ!

今日は誕生日~ ♪

やっとこさ自分のやりたかったことが少しだけ形になりました。

私も新たな1年を迎えるとともに、一緒に成長できたらいいなと思っています。

いっつも「私だったら、こういうふうにするなー」とか「こういうの欲しいなー」「こういうの着せたいっ!」

という、自分の欲しい感じをそのまま作っちゃえ!という思いから始まっています。

全てが一つ一つ手作りで、デザインも一つ一つ違うオリジナル。

”ファンキー&グルービー” "love & Peace" が永遠のテーマ^^です。

いっつも応援してくれる旦那ちゃんに感謝っ!

どうぞ宜しくお願いしますー!

http://toanoi.com

a0001840_1615745.jpg

[PR]
# by yofiyofi | 2012-03-02 16:02

ノイノイの会話

最近、ノイがお世辞を言うようになった。
30分おきくらいに、「ママ、かわいい~」といってくれる・・・。
本気で照れるのもなんなので、「ありがと~」と。

ノイ 「ママ、かわいいー」
私 「ノイノイのほうがかわいいー」
ノイ 「ママのほうがかわいいー」
私 「ノイノイのほうがかわいいー」
。。。 と気がつくと、バカ親子の会話になっている・・・。

そんで、昨日、じゃあ保育園で誰がかわいい?と聞くと
「んーーと、りこちゃん。」というじゃあないか!
先日お迎えのときに、隣同士すわって手を握っていたラブラブ場面を発見したのだが、
そっかーついにでたか固有名詞。

私 「ママとりこちゃんどっち好き~」 と聞いてみると、
「んーーーりこちゃん!」。
まだ2歳なのに、さすがだな次男。

最近、一生懸命接続詞を使って考えながら会話をする姿がたまらなくかわいい。
でも発音は、たらちゃんみたいな「でちゅまちゅ調」なんだけどそれがまたたまらん。

で、そんな会話をしばらく続けていると、
「ノイノイ 背が伸びたら、結婚行く!」
「はあ!?」とびっくりする私。
でもしばらくすると、「ノイノイ、背が伸びたら新幹線がいい!!」
ちょっとホッとする私。

背が伸びたら、っていうのが笑える。
あんまりちっちゃいちっちゃいって言うのはよした方がいいな(笑)。うん。
[PR]
# by yofiyofi | 2011-11-08 11:26 | Noi

どんな気持ち?

トアが朝の車の中で「ねぇ ママ、今どんな気持ち?」 と聞いてくるようになった。
最初に聞かれた時、聞きなれない日本語になんだか心地よい、胸のどっかがくすぐったくなるような気持ちの良い響きに胸がキュンとした。
日本語ではあまり使わないから、ヘブライ語で「How are you feeling?」みたいな言葉を直訳しているのだろうか? トアは、ヘブライ語ではあまり答えないが、言っていることはちゃんと分かっている。そしてきちんとそれを日本語に翻訳してノイに教えてあげたりしている。結構難しいフレーズやスラングもなんとか日本語風に訳すのは「すごい!!」と感心してしまう。なので、英語かヘブライ語かを訳した結果が「今、どんな気持ち?」なのか??

トアは、本当に感受性が高く、彼の感性も素敵だなあーと思うことが多々あり、そのたびに胸がキュンキュンなってしまう母なのだ。 先日、質問ごっこをしているとき、
私「ママのこと好きですか?」
トア「好きです」
私「どんなところが好きですか?」
トア「心の中・・・」
ズキューーーーンッ。

今朝は、ノイがまねして聞いてきた。
「ママ今どんな気持ち?」
私  「トアとノイがだーーーい好きって気持ちだよ。ノイは?」
ノイ 「ねんねする時。」「お布団の中がいい気持ちーーー」
とどんなときが気持ちいいか?って答えをくれた。
相変わらず、かわいいやつめ。

同じ兄弟でも性格は全然違うのには本当にびっくりだし、おもしろい。
ノイは完全な・・・あまのじゃく??
極度の照れ屋で、注目されるのがとにかく苦手。
人が強要させようとしたことは、自分が納得するまで絶対しない。
クールなノイ君と思われがちだが、家では天性のひょうきんキャラというか、おちゃめっぷりというか生まれ持った何かがある。 この温度差、どうしてくれよう・・・苦笑

彼なりの個性もめきめきと現れてきて、とにかく歌と踊りが大好きだ。
そして好きなものを見つけるとすごい集中力でとことんそれをやり続ける。
最近は、はさみ。 はさみで紙という紙を切りまくるのだが、だまってやらせていると1時間はかるく
集中して切り続ける。小さい手を器用に動かして1枚の紙を上手に小さく小さく切っていく。
気が付くと部屋中、冗談ではなく紙ふぶき状態なのだけれど。
出来るまでなんでも自分でやろうとするトアとは違い、ちょっと出来ないと「出来ない~」とあきらめてしまう
ノイに意外な発見だ!笑 こういうところを伸ばしていってあげないとね。
あとは、運動神経が抜群だ。(親ばかでーす) サッカーで遊べるようになった今日この頃。
とにかくノイは、左足でキックしながらドリブルドリブル。ボールに向かって突進していく。
小学生用のアスレチック的な公園でも一人でどんどん上っていく。全く怖がらず・・・。

レフトキッカーでブイブイ言わせていたアバも嬉しいことだろう。
ノイは君に任せた!笑

トア4歳7ヶ月。 ノイ2歳5ヶ月。子供の成長は本当、早いもんだ。 
[PR]
# by yofiyofi | 2011-11-01 10:26

透空 4歳4ヶ月

保育園での帰り、ノイノイのことをちょっと乱暴に抱っこしたがったトアの友達のことを話していた。 
「ノイノイ、ちょっとこわかったよねえ・・」と私。
すると
「でもさ、ノイノイ嫌がってなかったじゃん」
「だってさ、トアの友達なんだからさぁ。」
「トアの友達なんだから、怖くないじゃん」と一生懸命友達をかばうトア。
なーんか、なんていっていいのかな。
仲間という意識が出てきて、それを大切にしよう、大事なものという考えがでてきた証拠。
とっても嬉しくもあり、家族という輪をでて彼なりの社会ができてきたのだなあーと少し複雑な気分になったりして。

でもノイに怒られるとすぐないてしまうお兄ちゃんだったりする・・・笑。
[PR]
# by yofiyofi | 2011-08-10 00:41 | toa

久しぶりの更新すぎて・・・

なにから書いてよいのかわからん・・・。
あまりに色々なことがありすぎた・・・。
5月には、タイ経由でイスラエルに短期間里帰りを強行突破。
つまり過ぎた日程で、帰ってきてから体調不良に見舞われたが、イスラエルの家族や友人達に会ってこれたのは良かったなーと本当思う。久々のバケーションで、震災後の色々から一瞬抜け出し、
新しい意思をもって帰ってこれたのも良かったなーと思ったりする。
子供達も本当に偉かった。長い長い飛行機の旅もおりこうさんに過ごしてくれた。
子供達にとっても決して楽ではなかったと思うけど、こんなときこそ兄弟がいてよかったなーと思った。だって遊び相手が常に横にいるわけで、色んな体験や経験を一緒にシェアするNo.1な存在がそばにいるからこそ、大変な旅もすべてが遊びに変わってしまっている様子なんだもの。
とにかく旅行中、ずーっと笑顔と笑い声がたえない子供達に感謝感謝。
ほんとうありがとうーーーーー。
あー、もうこのままずーーーっと旅したい。と強く心に思ったわ。(by 父&母)

帰ってきてから保育園の行事がわんさかで、役員にもなってしまったり、そして引越しの準備などなど忙しい日々がつづいてます。
そう、引越しが決まりました。落ち着いたら皆遊びにきてねえーーーーー。

トアは、最近文字や数字に興味がでてきて、教えていないのに自分の名前や数字がどんどん書けるようになっている。 昨日は、英語で自分の名前が書けた!
先生もいっていたけど、先月とくらべて絵のレベルが半端ないほどあがった。
飛行機や車や電車や色んなものが具体的にかけるようになっていて、びっくりだ。何があったのか!!??
ノイノイは、もっとおしゃべりが上手にはっきりと喋るようになった。
「なんでこれ○○するのー?」「今日は○○ちゃんと遊んだ、○○ちゃんはお休み~」とか普通に疑問文や文章を喋るように。 すごいしっかりしたこと言ってるんだけど、したったらずの赤ちゃん言葉なのがたまらなくかあいいいー。 最近はアンパンマンごっこ。
テレビでは見せてないんだけど、二人でバスタオルを首にまいて、アンパンマンごっこをしている 笑。かわいすぎ。 

やっぱりアンパンマンがいいらしく、

「ノイノイ アンパンマンね。ママは バイキンマンね」← のい
「ママ アンパンマンがいい~」← 私
「やーだー ノイノイ アンパンマンっ!!」← 半切れ のい
「ママ アンパンマンがいい~」← 私
「じゃあ ママ カレーパンマン ねっ♪」← 和解

こんなやり取りがたまらない日々です。
さあ 引越しだぁ~。
[PR]
# by yofiyofi | 2011-06-03 10:38 | Japan

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとう、ですね。 遅いけど・・・。
どうぞ今年も宜しくです。
お正月休みが終わり、そろそろ自分のやるべき事にエンジンをかけなければ・・・。
今は、toanoi ショップのウェブサイトを悩みながら作っています・・・。

さて、アバのインフルエンザを乗り越え、ノイの風邪もなおり、子供達も元気に過ごし始めた今日この頃。
ノイは、卒乳を経て毎晩すんなり寝てくれるようになった。 もう今までの苦労がうそみたいにすんなり寝るのだ!! しかも大人の寝入りぶり。  
「もう ねんねだよー」といって布団にいれ、1冊絵本を読み終わるとじぶんから
「ねんね」といって目をつぶるのよおー。 普通は目が開けられなくなるほど限界になってから寝ると思うのだけど、大人のように寝ようという意思で目をつぶっている様子。 そして目をつぶって5分以内で就寝。
もう感激ーーー!! いやー楽だ。楽だーーー!!
昨日は、お休みーといって寝た後、ノイが変な歌をずーっと歌っていたので半分寝ていたトアも私も大爆笑。
普段ならもう「ねんねだよ!」といって怒るところも、かわいずぎておなか抱えて笑ってしまった。

最近本当によく喋るノイ。
「とあくん ぶった・・・」 「先生 バイバイ 言った」「バナナ ちょーだい」「ママ、これ やって」等など文章をしゃべれるようになり、普通に会話のやりとりができるようになった。 あとは、「こわい」「ここ いたい」等感情の表現もできるようになった。やっぱり色々とトアから吸収することも多いらしく、二人目の成長はほんと早いなーと実感。  最近は「やーだ」も言うようになり小生意気度アップ気味。 これもトアからだな・・・。
昨日は、一時保育で来た女の子に色々話しかけたり、つきっきりでいろいろとやさしく教えてあげてましたよーと先生。  未だに女の子と男の子の区別がほとんどないトアとちがっておませちゃんぶり発揮かも 汗)・・・。

トアは相変わらず車や電車が好きで、毎日相変わらず創造の乗り物の説明をしてくれている。。。
最近大好きだったテニスに「行かない・・・」と言い出した。 明らかにびっくりした私達の反応をみてわざと言ってる様子なのだけど、本当に行きたくないと言い出すときどう対応すべきか・・・。
私達はやりたくないものは無理に生かせる気は全然なく、だったら止めなさい。という姿勢なのだが、続ける努力、続けることの喜びみたいなものもやっぱり知っていてほしい。 こういう親としてのジレンマがこれから山ほどでてくるんだろうなーーと感じる。  小さいときは大変だけど、「ママ ママ」と自分(親)だけを頼りに、私達の意思だけで色々と判断できる日々はとても貴重で幸せなのかもなーと思ったりする。

 
[PR]
# by yofiyofi | 2011-01-19 11:15 | my boys

卒乳・・・!?

トア3歳と8ヶ月、ノイ1歳と7ヶ月の今日この頃、新たな段階がやってきた様子。
トアは保育園のクリスマス会では、元気に上手に踊りの劇を見せてくれ、ほとんど休むことなく喋っている。思いついたこと、疑問等など頭の中に浮かんでくるのであろう事をとにかく一生懸命しゃべっている。80%は聞いたことも無い車の名前や、その創造の車ができるあんなことやこんな事・・・。 ちょっとうるさいんですけど・・・となることも多々あるが、あまりにも一生懸命に喋ってくれるのでそのかわいさに思わずぎゅーっとハグせずにはいられない・・。
たまらなくなって話してる最中にチュッってすると、あまりにも話に夢中なので無意識にチュッと返してくれながら喋り続ける・・笑。
お兄ちゃんぶりにも感心感心。ケンカはしながらもかなりやさしいお兄ちゃんだと思う。
ノイの手を取ったり、ベビーカーを押したり、ノイが危ないところにいこうとすると一番先に飛んでいって止めてくれる。二人を見ていると、誰にも真似できない絶対な何かが二人にはあるのだ。
ハートマークが見えるときもあるくらい。
そしてここ最近、夜のオムツが取れ(無理やり夜中に起こしてトイレにいかせはするが・・・)、寝るときの哺乳瓶も3日前から止めた。 これはただ卒乳のときからの癖になっていただけなのだが、ノイの卒乳の話に刺激されたようで自分もおにいちゃんだから要らない・・・となったよう。

さてノイノイ。つい先日1歳7ヶ月になったのだけど夜だけは授乳しながらじゃないと絶対ねてくれないのだ。 まだちっちゃいうちに保育園に預けている罪悪感もあって無理やりは断乳できず、今まできてしまっていた・・・。 正直止めてしまうのも寂しい気もしていたのだけど、やっぱり夜寝かしつける時間がストレスになってきてはいた。 だってなかなか授乳では寝なくなっていたし、トアもまだ私と一緒に寝たがったりする。 なので1時間くらいかけてやっとノイを寝かせて”ふー”と一息つくとすぐ”ママーー”とトアが待っている・・・。
2時間かけて二人を寝かせることも多々あり。その後お弁当つくんなきゃ、電話しなきゃ etcetc...
など思いつつもハイ終了~ と一緒に寝てしまう日々。でもそろそろタイミングかなーと思っていた今日この頃、ノイが高熱を出す。 私達夫婦の統計上、うちの子達はひどい風邪等の後必ずなにか成長の大きい変化がある・・・ということ。 そこで今かも?と思っていた昨日、いつもの授乳ではなかなか寝ず、何しても泣き止まないすごいぐずり様。 しばらく抱っこしたり、歌を歌ったりなんだかんだの戦いの後、床に伏せるとパタッと寝てしまったのだ。 その戦いを2回ほど繰り返した嵐の夜。でも授乳なしで寝てくれたのだ!! 本当に始めてのことで、こっちの疲れは尋常じゃあないが、そんなのはどうでもいいくらい私にとってはすごい出来事。
 そして勝負の今日。 やっぱり少し泣きはしたが、抱っこしながら一人カラオケで歌を歌っているとすーっと寝てくれた!!! 少し経つと起きたのだけど、今度はお水をいれた哺乳瓶を飲みながら眠ってしまったのだぁーーー!!! これも本当初めて。
かなり頑固な子なので、半分あきらめていたがこれで卒乳となるかもしれない・・。
うーん、明日で勝負がきまるな。

卒乳となるとなんだか急に肩の力がぬける。
トアの時もそうだったけど、子育てがひと段落したっていうかんじがすごくするんだな。
なんだろう、”ほっ”するのに、もう授乳できないのかあ・・・という切なさが混ざって複雑な気持ち。 でも確実に成長している我が子達を誇りに思わずにはいられないのであーる。
a0001840_23565431.jpg

a0001840_23572555.jpg
a0001840_235737100.jpg

[PR]
# by yofiyofi | 2010-12-13 00:03 | my boys


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
other blogs
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧