sababa 日記



卒乳・・・!?

トア3歳と8ヶ月、ノイ1歳と7ヶ月の今日この頃、新たな段階がやってきた様子。
トアは保育園のクリスマス会では、元気に上手に踊りの劇を見せてくれ、ほとんど休むことなく喋っている。思いついたこと、疑問等など頭の中に浮かんでくるのであろう事をとにかく一生懸命しゃべっている。80%は聞いたことも無い車の名前や、その創造の車ができるあんなことやこんな事・・・。 ちょっとうるさいんですけど・・・となることも多々あるが、あまりにも一生懸命に喋ってくれるのでそのかわいさに思わずぎゅーっとハグせずにはいられない・・。
たまらなくなって話してる最中にチュッってすると、あまりにも話に夢中なので無意識にチュッと返してくれながら喋り続ける・・笑。
お兄ちゃんぶりにも感心感心。ケンカはしながらもかなりやさしいお兄ちゃんだと思う。
ノイの手を取ったり、ベビーカーを押したり、ノイが危ないところにいこうとすると一番先に飛んでいって止めてくれる。二人を見ていると、誰にも真似できない絶対な何かが二人にはあるのだ。
ハートマークが見えるときもあるくらい。
そしてここ最近、夜のオムツが取れ(無理やり夜中に起こしてトイレにいかせはするが・・・)、寝るときの哺乳瓶も3日前から止めた。 これはただ卒乳のときからの癖になっていただけなのだが、ノイの卒乳の話に刺激されたようで自分もおにいちゃんだから要らない・・・となったよう。

さてノイノイ。つい先日1歳7ヶ月になったのだけど夜だけは授乳しながらじゃないと絶対ねてくれないのだ。 まだちっちゃいうちに保育園に預けている罪悪感もあって無理やりは断乳できず、今まできてしまっていた・・・。 正直止めてしまうのも寂しい気もしていたのだけど、やっぱり夜寝かしつける時間がストレスになってきてはいた。 だってなかなか授乳では寝なくなっていたし、トアもまだ私と一緒に寝たがったりする。 なので1時間くらいかけてやっとノイを寝かせて”ふー”と一息つくとすぐ”ママーー”とトアが待っている・・・。
2時間かけて二人を寝かせることも多々あり。その後お弁当つくんなきゃ、電話しなきゃ etcetc...
など思いつつもハイ終了~ と一緒に寝てしまう日々。でもそろそろタイミングかなーと思っていた今日この頃、ノイが高熱を出す。 私達夫婦の統計上、うちの子達はひどい風邪等の後必ずなにか成長の大きい変化がある・・・ということ。 そこで今かも?と思っていた昨日、いつもの授乳ではなかなか寝ず、何しても泣き止まないすごいぐずり様。 しばらく抱っこしたり、歌を歌ったりなんだかんだの戦いの後、床に伏せるとパタッと寝てしまったのだ。 その戦いを2回ほど繰り返した嵐の夜。でも授乳なしで寝てくれたのだ!! 本当に始めてのことで、こっちの疲れは尋常じゃあないが、そんなのはどうでもいいくらい私にとってはすごい出来事。
 そして勝負の今日。 やっぱり少し泣きはしたが、抱っこしながら一人カラオケで歌を歌っているとすーっと寝てくれた!!! 少し経つと起きたのだけど、今度はお水をいれた哺乳瓶を飲みながら眠ってしまったのだぁーーー!!! これも本当初めて。
かなり頑固な子なので、半分あきらめていたがこれで卒乳となるかもしれない・・。
うーん、明日で勝負がきまるな。

卒乳となるとなんだか急に肩の力がぬける。
トアの時もそうだったけど、子育てがひと段落したっていうかんじがすごくするんだな。
なんだろう、”ほっ”するのに、もう授乳できないのかあ・・・という切なさが混ざって複雑な気持ち。 でも確実に成長している我が子達を誇りに思わずにはいられないのであーる。
a0001840_23565431.jpg

a0001840_23572555.jpg
a0001840_235737100.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2010-12-13 00:03 | my boys
<< 明けましておめでとうございます。 最近の胸キュン >>


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧