人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sababa 日記



明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとう、ですね。 遅いけど・・・。
どうぞ今年も宜しくです。
お正月休みが終わり、そろそろ自分のやるべき事にエンジンをかけなければ・・・。
今は、toanoi ショップのウェブサイトを悩みながら作っています・・・。

さて、アバのインフルエンザを乗り越え、ノイの風邪もなおり、子供達も元気に過ごし始めた今日この頃。
ノイは、卒乳を経て毎晩すんなり寝てくれるようになった。 もう今までの苦労がうそみたいにすんなり寝るのだ!! しかも大人の寝入りぶり。  
「もう ねんねだよー」といって布団にいれ、1冊絵本を読み終わるとじぶんから
「ねんね」といって目をつぶるのよおー。 普通は目が開けられなくなるほど限界になってから寝ると思うのだけど、大人のように寝ようという意思で目をつぶっている様子。 そして目をつぶって5分以内で就寝。
もう感激ーーー!! いやー楽だ。楽だーーー!!
昨日は、お休みーといって寝た後、ノイが変な歌をずーっと歌っていたので半分寝ていたトアも私も大爆笑。
普段ならもう「ねんねだよ!」といって怒るところも、かわいずぎておなか抱えて笑ってしまった。

最近本当によく喋るノイ。
「とあくん ぶった・・・」 「先生 バイバイ 言った」「バナナ ちょーだい」「ママ、これ やって」等など文章をしゃべれるようになり、普通に会話のやりとりができるようになった。 あとは、「こわい」「ここ いたい」等感情の表現もできるようになった。やっぱり色々とトアから吸収することも多いらしく、二人目の成長はほんと早いなーと実感。  最近は「やーだ」も言うようになり小生意気度アップ気味。 これもトアからだな・・・。
昨日は、一時保育で来た女の子に色々話しかけたり、つきっきりでいろいろとやさしく教えてあげてましたよーと先生。  未だに女の子と男の子の区別がほとんどないトアとちがっておませちゃんぶり発揮かも 汗)・・・。

トアは相変わらず車や電車が好きで、毎日相変わらず創造の乗り物の説明をしてくれている。。。
最近大好きだったテニスに「行かない・・・」と言い出した。 明らかにびっくりした私達の反応をみてわざと言ってる様子なのだけど、本当に行きたくないと言い出すときどう対応すべきか・・・。
私達はやりたくないものは無理に生かせる気は全然なく、だったら止めなさい。という姿勢なのだが、続ける努力、続けることの喜びみたいなものもやっぱり知っていてほしい。 こういう親としてのジレンマがこれから山ほどでてくるんだろうなーーと感じる。  小さいときは大変だけど、「ママ ママ」と自分(親)だけを頼りに、私達の意思だけで色々と判断できる日々はとても貴重で幸せなのかもなーと思ったりする。

 
by yofiyofi | 2011-01-19 11:15 | my boys
<< 久しぶりの更新すぎて・・・ 卒乳・・・!? >>


いい感じ!!

by yofiyofi
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧