sababa 日記



どんな気持ち?

トアが朝の車の中で「ねぇ ママ、今どんな気持ち?」 と聞いてくるようになった。
最初に聞かれた時、聞きなれない日本語になんだか心地よい、胸のどっかがくすぐったくなるような気持ちの良い響きに胸がキュンとした。
日本語ではあまり使わないから、ヘブライ語で「How are you feeling?」みたいな言葉を直訳しているのだろうか? トアは、ヘブライ語ではあまり答えないが、言っていることはちゃんと分かっている。そしてきちんとそれを日本語に翻訳してノイに教えてあげたりしている。結構難しいフレーズやスラングもなんとか日本語風に訳すのは「すごい!!」と感心してしまう。なので、英語かヘブライ語かを訳した結果が「今、どんな気持ち?」なのか??

トアは、本当に感受性が高く、彼の感性も素敵だなあーと思うことが多々あり、そのたびに胸がキュンキュンなってしまう母なのだ。 先日、質問ごっこをしているとき、
私「ママのこと好きですか?」
トア「好きです」
私「どんなところが好きですか?」
トア「心の中・・・」
ズキューーーーンッ。

今朝は、ノイがまねして聞いてきた。
「ママ今どんな気持ち?」
私  「トアとノイがだーーーい好きって気持ちだよ。ノイは?」
ノイ 「ねんねする時。」「お布団の中がいい気持ちーーー」
とどんなときが気持ちいいか?って答えをくれた。
相変わらず、かわいいやつめ。

同じ兄弟でも性格は全然違うのには本当にびっくりだし、おもしろい。
ノイは完全な・・・あまのじゃく??
極度の照れ屋で、注目されるのがとにかく苦手。
人が強要させようとしたことは、自分が納得するまで絶対しない。
クールなノイ君と思われがちだが、家では天性のひょうきんキャラというか、おちゃめっぷりというか生まれ持った何かがある。 この温度差、どうしてくれよう・・・苦笑

彼なりの個性もめきめきと現れてきて、とにかく歌と踊りが大好きだ。
そして好きなものを見つけるとすごい集中力でとことんそれをやり続ける。
最近は、はさみ。 はさみで紙という紙を切りまくるのだが、だまってやらせていると1時間はかるく
集中して切り続ける。小さい手を器用に動かして1枚の紙を上手に小さく小さく切っていく。
気が付くと部屋中、冗談ではなく紙ふぶき状態なのだけれど。
出来るまでなんでも自分でやろうとするトアとは違い、ちょっと出来ないと「出来ない~」とあきらめてしまう
ノイに意外な発見だ!笑 こういうところを伸ばしていってあげないとね。
あとは、運動神経が抜群だ。(親ばかでーす) サッカーで遊べるようになった今日この頃。
とにかくノイは、左足でキックしながらドリブルドリブル。ボールに向かって突進していく。
小学生用のアスレチック的な公園でも一人でどんどん上っていく。全く怖がらず・・・。

レフトキッカーでブイブイ言わせていたアバも嬉しいことだろう。
ノイは君に任せた!笑

トア4歳7ヶ月。 ノイ2歳5ヶ月。子供の成長は本当、早いもんだ。 
[PR]
by yofiyofi | 2011-11-01 10:26
<< ノイノイの会話 透空 4歳4ヶ月 >>


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧