人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sababa 日記



20代最後の夜

最近私はよく、自分について考える。「いったい本当の私とはどんななんだろう?」「周りから見る”私”ってどんな人なんだろう」・・・ と中高生の時に悩むような問題についてよく考えていることがある。それは、去年、おととしと私にとって非常に大きな環境の変化があり、それに付随する周りの環境、自分が作る環境などにいろいろと大きな戸惑いがあったからだと思う。 また、私には幸運にも何歳になろうとも、常に一緒に成長し、どんな自分でも受け入れてくれる親友達がいてくれる。 そのおかげで今だに理想の自分を求めての、自分探しの旅ができるのだとも思う。 

私は、あまり自分の感情を表現する事が得意ではない。少しづつ努力をし、自分を訓練し、今ではだいぶ変わってきたとは思うけれども、いまだにその影に悩まされる事がある。先日、親友が言ってくれた言葉をきっかけに、久しぶりに自分と対面してみた。
あと数時間で20代を終える区切り目に自分を分析し、見つめなおすためにここに思いを記しておきたいと思う。 

私は、長女として、初孫としてたくさんの愛情を受けて育った。その幼少時期は、とても恥ずかしがり屋で、おとなしい子供。そして、小さいころから大人にも気を使うような子供だった。 私の弟は、正反対のやんちゃ坊主。幼稚園のころから”親分!!”と呼ばれるほどの人気者で常にリーダー的な存在だった。 それは、いつの間にか自分の中でコンプレックスになっていったように思う。 いつの間にか、にこういう大人しい自分を脱出しよう、したい、という気持ちがジレンマとなって存在していた気がする。 自分の親にさえ、本当の気持ちを伝えるのに気後れしたり、我慢するような子だった私が唯一 ありのままの自分を出せたのが私の祖母だった。 私は、初孫だったということもあり誰にも負けない程のおばあちゃん子だった。 私の祖母は、あふれるほどの愛情を私に注ぎ、どこへ行くのにも、常に一緒だった。 そんな私の祖母は、本当に仏様のような輝きをもった人だった。誰からも人に愛され、いつも笑顔を絶やさず、強い精神を持つ女性だった。祖母は、最後の最後までその姿勢を崩さず、命を全うした。私にとっての、永遠の理想の女性像である。

祖母が他界したのは、私が15の時だった。 その後すぐ、中学を卒業した私は、アメリカの高校に留学を決意し、渡米した。 言葉も文化もわからない15の小娘にとって、そのアメリカでの3年間の生活は決して楽なものではなかったと思う。 たくさん泣いた3年間だったけれども、親を心配させまいと、一回も愚痴をこぼすことはなかったと思う。 この頃から、いつの間にか自分の弱さや、自分の気持ちを表現することを抑える知恵をつけていたのかもしれないなーと思う。  私は、どこでも誰とでも順応できる柔軟さを学ぶと同時に、自分の奥のほうの感情をしまい込む術を身に付けてしまったのかもしれない。 それがいつのまにか薄い一枚の壁を隔てて人と付き合うことが当たり前になってしまった。 これはこれで、自分の中で受け入れたくない自分でもあり、コンプレックスでもあった。

自分の壁が始めてとれたと感じたのは、大学卒業後にまたNYへ渡米した後だ。それは、当時ルームメートだった私の親友と、お互いに初めてすべてをさらけ出し、受け入れあった経験。そして、イスラエルからの仲間との出会い。 イスラエル人の仲間たちに混ざり、彼らのオープンな友情関係を目の当たりにした。 彼らの友達同士の関係、ありのままのその人を受け入れる自然な関係の中に身をおき大いに影響を受けた。まさに目からうろこというか、私のなかの壁がぼろぼろと取れていった。 こんなに自分でいるのが気持ちいいと感じたことはなかったように思う。そのときの感覚を今でも忘れずにいるつもりではあるけれども、時々昔の感覚がちらっちらっと亡霊のように顔を出す。

日本へ帰国し、初めて日本の企業で働きだしてからは、昔と今の自分のバランスをとるのが本当に難しかった。 今もまだ、日本という久しぶりの感覚に戸惑わされることが多いし、バランスを失う自分がいる。  

20代の私は、人より10代おそい思春期をすごしていたように思う。 小さい頃からあまり子供らしくない子供だった私は、あまり成長期・思春期というものがなく、常に核心となる自分を持っていたように思う。  そんな私が、20代でありとあらゆる感情、新しい自分を次々と発見し、驚き、感動し・・・そんな経験をするために用意された20代だったのだろうなーと改めて思う。

そして、新しいチャプターとしての30代。 この貴重な20代の経験をまたひとつ上の段階で融合し、素敵な自分探しの旅を続けたいなと思う。

人生いくつになっても、課題多し!
修行はまだまだ続くと思われます。

皆様こんな私ですが、これからも末永くよろしくお願いしますです。
感謝!!
by yofiyofi | 2004-03-02 00:40
<< 流れる星は生きている 映画 >>


いい感じ!!

by yofiyofi
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧