sababa 日記



カテゴリ:未分類( 67 )


toanoi オープンしましたっ!

今日は誕生日~ ♪

やっとこさ自分のやりたかったことが少しだけ形になりました。

私も新たな1年を迎えるとともに、一緒に成長できたらいいなと思っています。

いっつも「私だったら、こういうふうにするなー」とか「こういうの欲しいなー」「こういうの着せたいっ!」

という、自分の欲しい感じをそのまま作っちゃえ!という思いから始まっています。

全てが一つ一つ手作りで、デザインも一つ一つ違うオリジナル。

”ファンキー&グルービー” "love & Peace" が永遠のテーマ^^です。

いっつも応援してくれる旦那ちゃんに感謝っ!

どうぞ宜しくお願いしますー!

http://toanoi.com

a0001840_1615745.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2012-03-02 16:02

どんな気持ち?

トアが朝の車の中で「ねぇ ママ、今どんな気持ち?」 と聞いてくるようになった。
最初に聞かれた時、聞きなれない日本語になんだか心地よい、胸のどっかがくすぐったくなるような気持ちの良い響きに胸がキュンとした。
日本語ではあまり使わないから、ヘブライ語で「How are you feeling?」みたいな言葉を直訳しているのだろうか? トアは、ヘブライ語ではあまり答えないが、言っていることはちゃんと分かっている。そしてきちんとそれを日本語に翻訳してノイに教えてあげたりしている。結構難しいフレーズやスラングもなんとか日本語風に訳すのは「すごい!!」と感心してしまう。なので、英語かヘブライ語かを訳した結果が「今、どんな気持ち?」なのか??

トアは、本当に感受性が高く、彼の感性も素敵だなあーと思うことが多々あり、そのたびに胸がキュンキュンなってしまう母なのだ。 先日、質問ごっこをしているとき、
私「ママのこと好きですか?」
トア「好きです」
私「どんなところが好きですか?」
トア「心の中・・・」
ズキューーーーンッ。

今朝は、ノイがまねして聞いてきた。
「ママ今どんな気持ち?」
私  「トアとノイがだーーーい好きって気持ちだよ。ノイは?」
ノイ 「ねんねする時。」「お布団の中がいい気持ちーーー」
とどんなときが気持ちいいか?って答えをくれた。
相変わらず、かわいいやつめ。

同じ兄弟でも性格は全然違うのには本当にびっくりだし、おもしろい。
ノイは完全な・・・あまのじゃく??
極度の照れ屋で、注目されるのがとにかく苦手。
人が強要させようとしたことは、自分が納得するまで絶対しない。
クールなノイ君と思われがちだが、家では天性のひょうきんキャラというか、おちゃめっぷりというか生まれ持った何かがある。 この温度差、どうしてくれよう・・・苦笑

彼なりの個性もめきめきと現れてきて、とにかく歌と踊りが大好きだ。
そして好きなものを見つけるとすごい集中力でとことんそれをやり続ける。
最近は、はさみ。 はさみで紙という紙を切りまくるのだが、だまってやらせていると1時間はかるく
集中して切り続ける。小さい手を器用に動かして1枚の紙を上手に小さく小さく切っていく。
気が付くと部屋中、冗談ではなく紙ふぶき状態なのだけれど。
出来るまでなんでも自分でやろうとするトアとは違い、ちょっと出来ないと「出来ない~」とあきらめてしまう
ノイに意外な発見だ!笑 こういうところを伸ばしていってあげないとね。
あとは、運動神経が抜群だ。(親ばかでーす) サッカーで遊べるようになった今日この頃。
とにかくノイは、左足でキックしながらドリブルドリブル。ボールに向かって突進していく。
小学生用のアスレチック的な公園でも一人でどんどん上っていく。全く怖がらず・・・。

レフトキッカーでブイブイ言わせていたアバも嬉しいことだろう。
ノイは君に任せた!笑

トア4歳7ヶ月。 ノイ2歳5ヶ月。子供の成長は本当、早いもんだ。 
[PR]
by yofiyofi | 2011-11-01 10:26

最近の胸キュン

*トアが「ねーねー あのね、」と言いながら私の腕をぽんぽんしながらお話してくれた時。

*トアが遠足に持っていったお弁当を完食して、「おいしかったっ! ありがと・・・。」といってくれた時。

* ノイが夜中に「ママ、ママ」と私をなきながら探す時。

* ノイが「ヒブキして」というと、ぎゅーっとハグしてくれる時。

* 二人が焼きもちを焼いてママを取り合うときーーーーーーー www
[PR]
by yofiyofi | 2010-11-05 10:30

I'm going to tell you a secret

Best docu. film of the year!

マドンナ、素敵。素敵過ぎる。
大好きだ----っ!!
[PR]
by yofiyofi | 2010-06-11 10:18

最近の日々

最後の更新から色々あったなあ。
もう何から書けばいいのか・・・。
ゴールデンウィークには、2週間イスラエルからサバ(お義父さん)が来日し、これでもかってほど
出かけまくった。本当くったくただよ・・・。 
着いた翌日から帰る直前まで超元気にあっちこっち出かけたサバ。その元気にもびっくりだけど、
いやー帰ってから疲れがでただろうに・・・。
サンシャインのプラレールイベント、上野動物園、1日はとバスツアー、日帰り京都、日光の温泉 etc.etc... でもはじめての日本を満喫したようで本当よかったよかった。

そんな中ノイノイの1歳の誕生日があり、サバと家族みんなでお祝いできた。
そして、ノイの保育園が急に決まり、昨日トアの保育園もきまり、準備やら何やらでどたどたの毎日。 トアは、今一時保育で通っている保育園にはたくさんお友達も出来、できればそこに預けたかったのだが人数の関係で難しく、違うところになった。 もう幼稚園に入れようと決め、どっちの幼稚園にしようと悩んでていた日に通知がきたのでとまどったけど、でもなんだかこれも運命の流れのような気がしてこの保育園に行かせることにした。 
ここは、小規模だけどアットホームな感じがしてなかなかいい感じかもしれない。 
幼稚園は来年決めよう・・・。
ノイも今ではすっかり保育園に慣れ、朝も泣かないでバイバイできるようになった。ほんとすごい。さすが次男。度胸がすわっている。 泣かれるたびに、私も涙せずにはいられないっす。
トアは、毎日通えるということで喜んでいるけど、ノイにかんしては、やっぱりかなりまだ私の心の葛藤がある。 でも、だからこそ私もがんばらねばと自分にプレッシャーをかけられずにはいられない。 泣かないで笑顔に一日を過ごせるようになった今は、少し心が楽になったし、少人数の中で保母さんも精一杯愛情をそそいで接してくれているようで、それが心の支えになっている。
でも誰よりもかなり早く迎えにいってしまうけど・・・。

ノイは日に日に成長していて(日々貫禄もでてきていまふ。)、毎日の新しい行動にびっくり&感動の日々。
もう目に入れても痛くないってこのことですね。ってばあちゃんみたいだけど・・・。
たまらなくかあいいんだもーん。

なんだか私にも新しい転機の時期みたいだ。
本当にもうやるしかないところまで来たぞ!
さー心機一転、子育てに仕事にがんばるばい!!!



a0001840_10442233.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2010-05-28 10:44

ファースト ワード

相変わらず子育てに追われる毎日じゃ・・・。

ノイは最近、「だっこちゃん人形」の様にわたしにへばりついている・・・。
そして一日中、私の顔をみては「ママ~」と呪文のように唱えている。

ノイ: 「ママぁー」
私: 「ノイー」
ノイ: 「ママぁー」
私: 「ノイー」
ノイ: 「ママ ママぁー」
私: 「ノイ ノイィィィー」

こんな感じ・・・。 でもかわいいんだ その言い方が。
そして今日、最初の言葉といってもいいくらいはっきりと言葉を発したのです。
ノイのファースト ワード。 「おかえり~」 笑。

ジジが帰ってきた時に、みんなで「おかえり~」 と言うと、ノイも「おかえり~」 だってー。
偶然かとおもったけど、いやいや繰り返し皆でいうとちゃんと「おかえり~」 といってるではありませんか。
ヤロンにいったら、昨日も言ったと思ったけど気のせいだと思ってたって。

なんかいつまでも赤ちゃんだと(二人目はとくにそうなってしまうのかしら・・・)思っている感があるので
本当にびっくりした。ここ最近、トアとノイの二人の自我がめきめきと芽生えてきているのがわかる。
トアは第2の扉といったところか? 彼の人格、とか彼の持っている才能とかそういうのがはっきりと
目に見に見えてわかるようになってきた。 この子は、本当にこつこつ作業が好きで、ブロックとかパズルとか
永遠と繰り返し一人でやっている。 パズルも40ピースとかのを一人でやっちゃってるのには本当びっくりささせられる。 ノイはつぼみが開花してきて、第一の扉がどんどん開いてきている。 今まで本当に大人しくて、ぐずることもなく表彰状をあげたいくらいのKYベイビーだったが、最近わんぱく小僧の影をちらほら見せつけだしたぞい。 ノイの日々の著しい成長に感動する日々。 

はーでも自分が二人いたらいいのにと思わずにはいられない。
子供たちとの日々を満喫しつつも、やっぱりそれだけでは満足できない自分がいる。
この年になっても、まだまだ夢を追いかける乙女な36歳 :)
でもまだどうしたって時間がない・・・。
焦らずにとは思っていても、どうしても焦ってしまうし。
でも今に感謝し、焦らず今出来ることを一生懸命やるしかないんだろうな。

P.S.
思い切って、中古だけど車を買ってしまった!!
これでもっと子供たちと日本を満喫できるようになるかなっ♪
[PR]
by yofiyofi | 2010-04-21 23:58

お久しぶりです。

年も変わり、新しい生活が始まりました。
あれよあれよと日本帰国の流れに乗り、ばたばたどたどたとゆっくりとでも一つづつ色んなことが落ち着き、
どうやらしばらく日本に住むことになりそうです。
最初は、どうしたらいいのか、どこへ行くのがいいのか・・・などなど混乱の中にいた私たちですが、
どこかで「どの流れで展開していくのか、流れ着いたところが一番よいはず。」と思い時の流れに身を任せ、展開を楽しみにしていた私達。 そして流れ着いたのが、今日本に住む事。でした。

ヤロンも無事就職し、子供たちもすっかり今の環境に馴染み、皆元気にしています。
なので、あれよあれよと去ってしまったイスラエル。 ちゃんと挨拶できなかった皆様、ごめんなさい TT。
少し落ち着いて、もっと先が見えるようになった頃また遊びにいくので、そのときは宜しくお願い致しますです。

トアは今週3で保育園に通っていて、まーとにかく彼の日本語上達には驚くばかり・・・。
どこで、いつ!?といったように日々日本語が上達していて、今では日本語ぺらぺらです・・。
日本語の理解力はあったけれど、イスラエルでは帰ってくる言葉はヘブライ語だった。でも今はすっかり
日本語でしかも普通ーにしゃべる。 でもアバには、ちゃんとヘブライ語で話していて、二言語の間でちゃんと切り替えもできている。 すごい・・・。

ノイは今9ヶ月。 「ママ、ママ」といいながら後追いをするし、「ターシッシ ノイ君!」というと「ハイ!」(返事はしないけどね・・・)手を挙げる!!
そして兄弟二人で既に仲良く遊んでるのです。 部屋に二人きりで何かしてるなと思うと、ゲラゲラと二人の笑い声が聞こえてきて、上手に遊んでるではないですか!
もうこの絵程心温まることはないなーと思う今日この頃。

でも二人のママの取り合いというか、特に朝はすごい・・・。
特にノイの後追いが始まったので、いつでも私のめがけて後追ってくる。
寝起きは、私がまだ目覚めてない頃から二人して「ママ、ママ・・・」と私の上へ乗っかってくる。
ちょっと寝起きぐらい一人にしてくれ!と正直思うさ。。。笑。
でもこんな幸せもないよなーと思ったり。

私も新しい生活の中で、新たな出発が出来るようがんばろうと思う今日この頃です。

a0001840_12221625.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2010-03-01 12:22

My boys

a0001840_19252164.jpg

a0001840_19253858.jpg

a0001840_19263680.jpg

a0001840_19264865.jpg

a0001840_19271650.jpg

a0001840_19273813.jpg

a0001840_19285867.jpg

a0001840_19291416.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2009-05-22 23:17

Noi

2009年5月6日 12:04分 AM

3725g大きく元気に産まれました。

私たちの焦りを笑い飛ばすかのように、一番最初に言われた予定日どおりちゃんと出て来てくれました。
今回、壮絶な旅を一緒にした体験した同士の様な気分です。
ヤロンも本当に頑張ってくれました。

本当に穏やかで幸せな気分とともに、そんなエネルギーが家の中を満たしてます。

生後4日の「Noi」です。

a0001840_2253265.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2009-05-10 22:06

インデペンデンス デー 2009年4月29日

結局5月に入り、予定日通りになりそうだなあー。

相変わらず今日か明日かなんてドキドキの毎日。
ヤロンも私から電話があるたびにひやひやしてるにちがいない・・・
でもそんな状態が1ヶ月も続いてるので、変なストレスで頭痛が起きてるらしい・・・。

私も毎日のようにいろんな人から「まだ!?」って聞かれる始末・・。
なので「いんだよいんだよ、もういつでも準備ができたらでておいでね」、とベイビーにフォローしておく。
臨月に入ってからいろいろと体に変化がでてきたのだけれど、不思議なのがつわりみたいな現象・・。
もともとそんなにつわりはなかったのだけれど、何をたべても飲んでも残るイヤーな後味がカムバック。
第2のつわりって後半にあるらしいけど、それなのか? 甘いものを食べた後に気持ち悪くなるので、異常にスイーツが食べたくなる期間が終われてちょっとはよいのかも。 あんだけ食べてたアイスクリームも欲しくなくなったし・・・。 体重増加に減速がかかるか・・・!?

今年の4月28日は、戦争やテロで亡くなった人たちのメモリアルデー。 このメモリアルデーは27日の夜8時から翌日の8時までとなり、28日の8時からはガラリと幕が開けて「独立記念日」のお祭りへと変身する。
街のいたるところで、出店が出、歌や踊りのショー、そして花火。 私達が住んでいる街でも結構大規模なショーが行われたりして、毎年楽しみにしてたりする。  去年ここで花火を見たのが本当に昨日のようなのに、
今年またこうして1歳大きくなったトアと、お腹にもう一人連れてくるとは・・・。なんだかとても感慨深く、家族で過ごせる幸せを感じた夜だった。

29日の独立記念日は、外れる人なくイスラエル中がバーベキューをする。 ほんと面白いくらいに、至る所でBBQ。 ということで私たちも例外に外れる事なく友人宅でBBQ。


a0001840_341412.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2009-04-30 16:33


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧