sababa 日記



カテゴリ:Noi( 8 )


最高のプレゼント from NOI

ノイからも素敵なプレゼントをもらったよwww.
保育園のお買い物ごっこで「ママに指輪をかってきたの」といって、素敵な指輪をプレゼントしてくれた。
「先生もものすごく真剣に選んでいて、感動しましたっ」て。
女心がわかるノイノイ3歳。 ありがとうーーーー涙
[PR]
by yofiyofi | 2013-01-30 16:19 | Noi

ノイノイの会話

最近、ノイがお世辞を言うようになった。
30分おきくらいに、「ママ、かわいい~」といってくれる・・・。
本気で照れるのもなんなので、「ありがと~」と。

ノイ 「ママ、かわいいー」
私 「ノイノイのほうがかわいいー」
ノイ 「ママのほうがかわいいー」
私 「ノイノイのほうがかわいいー」
。。。 と気がつくと、バカ親子の会話になっている・・・。

そんで、昨日、じゃあ保育園で誰がかわいい?と聞くと
「んーーと、りこちゃん。」というじゃあないか!
先日お迎えのときに、隣同士すわって手を握っていたラブラブ場面を発見したのだが、
そっかーついにでたか固有名詞。

私 「ママとりこちゃんどっち好き~」 と聞いてみると、
「んーーーりこちゃん!」。
まだ2歳なのに、さすがだな次男。

最近、一生懸命接続詞を使って考えながら会話をする姿がたまらなくかわいい。
でも発音は、たらちゃんみたいな「でちゅまちゅ調」なんだけどそれがまたたまらん。

で、そんな会話をしばらく続けていると、
「ノイノイ 背が伸びたら、結婚行く!」
「はあ!?」とびっくりする私。
でもしばらくすると、「ノイノイ、背が伸びたら新幹線がいい!!」
ちょっとホッとする私。

背が伸びたら、っていうのが笑える。
あんまりちっちゃいちっちゃいって言うのはよした方がいいな(笑)。うん。
[PR]
by yofiyofi | 2011-11-08 11:26 | Noi

初めてのスプーン 10/14/2009

一昨日した予防注射のおかげでちょっと熱がでていたノイノイ。 
熱もさがったので、昨日初めてのご飯を試食。 マンゴをあげようとしたが、Teにいきなりハードル高いと指摘され(そうだよね、もう感覚がずれてきてるわ・・・) やっぱりおかゆをつくってあげてみた。
だいぶ前から、私達が何かを食べるたびに「じーーーっ」と見つめられるのでそろそろかなーとは思っていたけれど、やっぱり大丈夫だった 笑。 ちっちゃいスプーン1さじでやめようと思っていたが、やめると「ふェ ふェ~」 とぐずる。 で、また一口あげてみると段々と上手に口をあけて食べるように。 結局、結構食べた 笑。

そういえばトアも最初の一口からもぐもぐ食べていたっけ。 今でも細いのに食べる食べる。 親が「もう いいかげんやめようよ~」 と子供に言わなきゃいけないかなりレアなケースです。 このままいったら本当食費がすごいだろうな 家・・・。 でも作ったご飯をもぐもぐ食べてくれる姿は、ママンとしてはこの↑なく嬉しいもんです。 

今カメラが修理中で、写真を取れなかったのが残念・・・。

トアは、相変わらずおしゃべりが上手になって、なんだかんだとずーっとしゃべったり歌ったりしてる。
誰かのお手伝いをするというのがかなりのツボに入ってるらしく、 昨日はお風呂上りのノイの支度を手伝いたがる。 まず、洋服をぬがせ、オムツをはずし、ベビーパウダーをパタパタ・・。 なんかそんな姿をみてると、
自分も全然ちっちゃいくせにイッチョ前になったなあーなんて感心感心。

で、昨日お昼ねから起きるとお腹が冷えちゃったのか、「お腹が痛い~」 (ヘブライ語だけど)と泣き出した。
どっかにぶつかったりして大げさに「ママ いたいー」と注目を浴びる為にいう以外は、こういう風にはっきりと自分の症状を伝えるのって初めてなので、かわいそうとは思いながら変に感心してる自分がいたりして。

なんか本当最近子供達のことしか書いてないわ・・・笑。
でも育児記録としてね。
[PR]
by yofiyofi | 2009-10-15 16:42 | Noi

つぶやき

忘れないうちに書いておこう。 
6月31日金曜日、ノイノイがなんと夜の10時から朝6時までぶっとうしで寝る!涙)
そして、一人でくるりと寝返り!そして次の日も 涙)。 まだ毎日とはいかないまでも、でも前より全然長くねてくれるので気持ち的にも、体力的にもかなり楽になった。

そして同日31日。トア蔵もはじめてオマルにカカ(大のほうね)をする。
トレーニングと言うほどのことは全然していなくて、ただオムツをしていないと自分でピーピーをしてくれるのだけど、大きい方はした事がなかったので初記念日。 (こんな日でも記念日になってしまうのね、親になると・・・)

ノイノイは何でもやる事が早い気がする・・。まーそれだけ育ちきってでてきてくれたからなのかもしれないけど。 とにかく話しかけるたびに声を出して笑い、たくさんよくおしゃべりするようになり、手をぺろぺろなめている。とってもおりこうさんで本当空気の読めるベイビーだ。 KYBと読んでしまおう。 あーかわいい。

トア蔵は、ますますヘブライ語が上達している・・。私がわからない単語満載 汗;
それでも本当に子供の能力にはびっくりさせられる毎日で、一回言ったきりでおぼえてないだろうなーという様な単語でもすっかり頭にはいっているし、何気なく英語でしゃべってみると全部わかっていたりして本当びっくりとか。
そしてますますわんぱくにもなってきて、男の子のママって、タフじゃないとな・・・フッ。とぼそっとつぶやく毎日です にゃは。
[PR]
by yofiyofi | 2009-08-05 16:05 | Noi

埜泉

お母さんが帰ってしまってから早数日。この1ヶ月があまりに楽しかった為に、その日が来るのが悲しくて寂しくて・・・。何回繰り返しても、こればっかりは慣れる事がない。 でもそんなメランコリックになってる暇もなく慌しく日々が過ぎております。 お母さんがイスラエルに一人で来たのはこれが3度目。 毎回本当に感謝感謝。そして大変になるのに、毎回お母さんに1ヶ月の滞在を快く承知してくれているお父さん、チケット代をプレゼントしてくれた弟くんにも心から感謝です。

7月17日にNoi君のお披露目パーティーをしました。約90名ほど集まってくれました。
そして先日、ようやく漢字を命名。 「埜泉」です。

自然の中のオアシス「泉」のように、おおらかに清らかに。
大地に足を付けて、どこまでも上へ上へと伸びて行く。
そんな親としての願いを込めて。

a0001840_2219353.jpg

a0001840_2223562.jpg

a0001840_22153563.jpg
a0001840_2215542.jpg
a0001840_22161092.jpg
a0001840_22162470.jpg
a0001840_22163916.jpg
a0001840_2217474.jpg

a0001840_22143053.jpg
a0001840_22182242.jpg

a0001840_22134100.jpg
a0001840_22132450.jpg

a0001840_22124024.jpg


この日のトア蔵とノイ君のおそろいのお洋服もつくっちゃったよん♪
[PR]
by yofiyofi | 2009-07-29 22:32 | Noi

Noi Party

a0001840_2114369.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2009-07-09 06:49 | Noi

長男・トア 次男・ノイ

a0001840_1837116.jpg

前にマチが、次女説・長女説を説いていたけど、本当にあるとおもう。
だって全然違うもん、育て方が・・・笑。
いやあーつくづくかわいそう、二人目って・・・。
これじゃあ、たくましく育つよなあーって本当思うよ。

一人目も、二人目もまったく同じく愛してるのは変わりないんだけど、二人目のノイの場合、
やっぱり相手する時間が限られてくる。 トアのときは、全ての時間を全て彼にそそいぎ、分かってもいないのに一生懸命本を読んで聞かせたり色々とつくしたが、今はとんでもないがそれはできましぇん。 
どうしても空いてる時間のついでになってしまうのよね。 トアもまだ2歳で今かわいい盛り。注目度かなり高で、やっぱり寝てるばかりのノイっちの注目度は2番目になってしまうし、トアのおもちゃになってしまったり・・・。
逞しく育てよ、次男・ノイよ!!

赤ちゃんが産まれてトアの嫉妬が心配されていたけれど、嫉妬どころかノイ大好きっ子になってくれて本当良かった。 ノイが泣けば「ママ、ベイビー抱っこ抱っこ!」とせかしてくれ、毛布をかけてあげたり、私たちへのチューは「NO!」だけれどベイビーだけはOKだったり。
おもちゃを片付けてといってもなかなかしてくれないときはノイに、「ほら、トア君おりこうさんだねー おもちゃ片付けられるんだってー」とか言うと、「ベイビー 見てエー!」といいながら調子にのって片付けてくれたり。

兄弟同士すでに刺激しあいながらいい感じである。

ノイ memo:
気がつくと涙を流して泣くように。 目もはっきり開いてる時間が長くなって色んなものが気になる様子。産まれながらにほとんど首がすわっていて、すでに朝起きるとベッドで90度移動していてびっくりとかとか。

トア memo:
私を真似て、定位置のソファに座り、お気に入りのぷーさんのぬいぐるみにTシャツをめくっておっぱいをあげていたり、 家中の紙袋やかばんを手から提げて「シューク(市場)」で買い物ごっこをしていたり。この子は本当に一人遊びがでとてもクリエイティブで上手。 又、道ですれ違う人達に「シャローム」と挨拶するとても社交的な所も見られる。  幼稚園で親友も出来、その親友のおもちゃが他の子に取られるとかばってあげるという幼いながらもすでに友情を育んでいる様子。
a0001840_1840418.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2009-06-25 18:44 | Noi

産後の日々 2009年5月30日

ぎっくり腰になってしまった・・・。 産後2週間弱でようやく色々と動けるようになったかナーと思ったその日、ギクッと・・・。 いやー切ない。 なんて切ないんだろうギックリ腰って・・・。
その瞬間は、ヤロンがいてくれたからよかったもののその場から5,6時間同じ体勢で動けない・・。泣くわ、叫ぶわの出産よりも大変だったかも・・・。 でも次の日に知り合いの日本人整体士の人に来てもらい2時間ほど治療してもらう。 そのおかげでなんとか(不恰好きわまりないけど)歩けるように。

あんな大きなものが自分の体からでてくるんだもん、無理も無いか・・・変に納得。
トアの出産の時は、破水して24時間たってもなかなか陣痛が始まらなかったので陣痛促進剤を使っての出産。 ベッドの上で左手はモニターにつながれ、右手は促進剤の点滴でつながれ、次々と襲ってくる強烈な痛みに身動きできない状態・・・。 これが5時間くらいかかるかもなんて言われ、無痛分娩をすすめられてその場で”はい、お願いします”と無痛分娩で出産。 そのおかげで何の痛みもなく、2,3回押してーーといわれプッシュしたらスポンとでてきた 笑。  しかし今回・・・。 できれば全部自然で産みたいと思っていて、希望通りそうなったのだけど。  40週を超えていたので病院に検査にいくと、全てが順調であとは産まれて来るのみといわれていたのだけれど羊水がクリアじゃないのが気になるといわれる。 ただのゴミかもしれないけれど念のため今日から病院に泊まって分娩室が空き次第出産に準備をした方がいいといわれて超焦る・・。
促進剤だけは絶対に嫌だもん・・・。

それでも何の心配もよそに翌日の午後から徐々に陣痛が始まり夜の9時半には分娩室へ。
陣痛って最後の1時間くらいまでは結構余裕で我慢できるもんなのですね。 知らなかった・・・
あんまりどんなもんか経験してなかったから、これかな??っていう程度のが6分おきになり、でも
我慢で来ちゃうので病院の下にあるショッピングモールにヤロンとトアとご飯を食べに行っちゃったり・・・。
だけれどもでてくる瞬間というのが壮絶な痛みで、3725gとでっかく、しかも顔が上下反対にでてきたので
余計に大変だった。 でも助産婦さんの「Mika! One more push and he is out!!」 の声に励まされ(実は全然うそだったらしい)押しまくりました。 もう言葉にならないとはこの事かもしれない。

痛みもそうだけれど、痛みを通して経験した達成感というかなんというかもう感動が全然違う。
採血の注射をみるだけでも倒れちゃいそうなヤロンも最後まで立会って、励ましてくれて本当偉かった。
イスラエルはほとんどの人が無痛分娩なので、出産の話になると少し自慢げにしてるところがまたかわいい・・。  

あれよあれよといつの間にかもう1ヶ月。
気がつくとベッドにトアとノイの二人が寝てたりして、いつの間にか2人の子供がいる今の状況にヤロンとびっくりしたりして、いまだに不思議な気分。
でも子供が2人になった今の方がなんだか自分の中でのバランスが取れているような気がする。
なんか丸が完結したって感じ。
もちろんその分大変だけど、本当不思議なもので子供が一人増えたその日から私の許容範囲がダブルに2倍倍増された感じ 笑。 だから二人になれど、あれもこれもと何でも出来ちゃう様な感じさえする。
本当出産こそ最も宇宙的な神秘かもしれない。
色んな全てが科学の理解を超えたところでちゃーんと必然的に用意されているんだもの。 どうやっって頭で考えたって、分かるもんじゃないと思う。  

出産後のナチュラルハイってすごいと思う。 笑。
この恍惚感を経験したくてまた女の人はあーーんなすごい痛みを経験しながらもまた出来てしまうんだろうなー。 やっぱり産まれたての赤ちゃんってたまらないもの。
”幸せ”とはこういうことを言うんだろうなーと当たり前のことを改めて子供二人に教えられている。
[PR]
by yofiyofi | 2009-05-31 22:09 | Noi


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧