sababa 日記



カテゴリ:自分の事( 18 )


初めてのチューリップ

昨日は、私目の誕生日でした。 もうここまでくると、(しかも子供二人もいると・・・)あんまり特別な日でもなくなったり、他の日と同様子供たちに追われ過ぎていった1日ではあったけれど・・・
でもでも、誕生日でこんなに感激したのも初めてかもしれない。

3歳の誕生日を前に、普通に会話が出来るようになり、何でも自分でやり、弟の面倒も
ちゃんと見れるような”お兄ちゃん”に日々成長している今日この頃のトア。
初めてトアからプレゼントをもらった。

前の日にスーパーで買い物をしていたときに、アバとトアがどこかに行ったと思うと、2輪のピンクのバラ
をもって現れた。
トアが「お誕生日おめでとう」といって、プレゼントしてくれたのだ 涙)
トアが、ピンクのチューリップがいい!といって選んでくれたバラの花。
母親になるって本当大変だけど、こんな感動がまってるんだ!!と改めて感激してしまった。
そして誕生日の朝、 起き掛けにトアが「ママ、お誕生日おめでとう。ママ大好きだから。」ですってえええ。
もう母さん胸キュン。
いやーこうやって赤ちゃんから男の子に成長してるんだあーーと。

その夜、おんなじ様なかっこで、かわいい寝顔をして寝てる子供たちをみて、
「ッフ、これ以上のプレゼントはねえーぜっ」 とかっこいいことを一人思ってみた三十〇才の誕生日の夜でした。
[PR]
by yofiyofi | 2010-03-03 15:37 | 自分の事

結婚記念日

一昨日イスラエルは新年を迎えたばかりで今日は、3回目の結婚記念日。 毎年小さい赤子とか、子供付き妊婦とかだったので未だにちゃんとお祝いした事ないんだけど、(今回も子供+赤子だね 笑)今年は久しぶりに外食ができそう。
予定では、トアをサフタ&サバに預けてノイだけを連れての外食。 さあ うまくいくでしょうか。。。
まったくといって子供を預けて二人きりでとか出かけた事がないので、久しぶりにしたいわあー。

あ、そういえば去年はのんちゃんとひーさんが来てくれてたなあー。そんなのんちゃんももう人妻だしね。

そんなこんなでノイノイが生まれ、嵐の様にあっついイスラエルの夏も過ぎていき、ノイノイはもう4ヶ月。
くるっくるっと寝返りもするようになり、ぺろぺろと手を舐め、よくおしゃべりし、もう歩行器でちょろちょろ動き出し、私の後を一生懸命目で追い、目が合うと「ニコーッ」とえくぼ付きのとびきりの笑顔を見せてくれる。 トア蔵は、わんぱく度アップで、かわいい声で歌を歌えるようになり、ピアノと笛を同時に引きながら頭をふりふり一人セッションをみせてくれたり。言葉もどんどん覚えていって感心させられる毎日。  

そして二人きりにしても安心できるようになってきた。 二人で既にじゃれながら遊んで笑っている絵は、
これ以上ないほど心がほっこりする。

なーんか3年間で夫婦から家族になり、同じ日々の中で喜怒哀楽を共有する者が4人に増えた今日を迎えられる方がとても感無量だったりする。

恋人から夫婦、ママとパパになり私たちの関係も日々成長を続けております。
なんだかんだ文句を言いながらも、笑いあい、助けあいながら楽しい結婚生活を続けられている気がする。

これからもヤロンと仲良く、子供達の笑顔に囲まれながら、家族として元気に成長していけますように。

それから、ママ友達が増えるなんて本当に素敵!!
マチにきょんちゃんもおめでとうねー♪
[PR]
by yofiyofi | 2009-09-21 22:14 | 自分の事

またまたバースデー

はい、まだまだ日本です。
なんだかついこの間、誕生日のブログを更新したと思ったのにまたその日がやってきてしまった・・・。今回は久しぶりの日本での誕生日。本当、ここまで年をとってくるとそれ程特別な日だとも思わなくなってしまうのが悲しいけれど・・・。
でもやっぱり誕生日は特別にしたいわけで、行ってきました東京ディズニーランド。
ずーっとトアをつれて、行きたかった場所。
今回は念願の、家族3人半?で。
自分も好きな場所だけれど、ミッキーに興味を持ち出したトア蔵の喜ぶ顔にそれはもう親ばか二人は大喜び。
めっちゃくちゃ寒かったけれど、夜のエレクトリカルパレードまでしっかり見て一日を堪能し、とても素敵な誕生日になりました。 今年は新たな家族も増え、また年明けから色々な問題が解決していったりとなんだかとてもいい感じな1年の始まりっす。

今できる事を一生懸命、今ある幸せをかみしめて。

たくさんのメッセージありがとう。
[PR]
by yofiyofi | 2009-01-27 16:42 | 自分の事

誕生日の朝

またあっという間に一つ年をとってしまいました。 30も○回を過ぎると、祝うのもちとはずかしいお年頃だけども。 そんな誕生日の朝、 トアが前日から体調をくずして長い夜を過ごしたので、ちょっと遅めに二人で起きてリビングに行くと、部屋中に紙かざりとたくさんの風船が!!
”すごーいすごーい”とトアと素直にはしゃぐ34歳。 いやーやられた。
毎朝5時半起床で、6時には家をでていく旦那ですが、この日は朝5時に起きて風船を膨らませていたらしい。 しかも30個ちかく!! 
この日は、旦那も仕事の後学校で帰ってくるのも9時近く。特別に何をするわけでもなかったけど、夕方には旦那の両親がケーキを持ってやってきてくれ、一緒にいれないからと旦那から素敵なお花の配達があり、 たくさんの人から連絡をもらい、トアの熱も下がって少し良くなり、やっぱ誕生日っていいなーなんて素直に思えた素敵な一日だった。
最近自分なりにひとつ悟りを開いて、それを実践するよう心がけていたらそれをきっかけに不思議なことがたくさん起こってるような気がする。 例えば小さな事だけど、ずっと前から気になっていた二つの石鹸とかキャンドルのお店があって、欲しいなーとおもっていたけど自分で買った事はなかった。 仕事しだしたら買おーなんて思っていたら、もらった誕生日プレゼントがその二つのお店からとか・・・ 一つは旦那のお義母さんからで、もう一つは1年会っていなかったインドで知り合った友人から。 これは偶然ではないだろうー!! と旦那とびっくりとかとか。

とにかくヤングマインドでまたひとつ良い年を重ねてけるよーに。
a0001840_1985962.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2008-03-04 18:46 | 自分の事

頑張るじゃなくて楽しもっ!

a0001840_14311687.gif最近は、かなり調子がいい。それはたぶん最近また絵を描き始めたからだと思う。溜まっていた悪いエネルギーがスーッと外に出て行って、気の循環をよくしてくれている感じがする。すごく久しぶりの感覚で、また見ない未来にわくわくする感覚を思いだせたのがとても嬉しい感じ。あーなんだこんな簡単だったんだ!さっさとただやればよかったんだ!と改めて目からうろこの感じ。
やっぱり前からうすうすと気付いてはいたのだけれど、何かを”創り出すという作業”がいかに私の魂にとって大切だったのかということ。

日本での会社生活の中で、体力的にも精神的にも余裕がなく、どこかで”創り出す”作業を放棄してしまった自分がいたとのかもしれない。仕事は立派に創り出す仕事ではあったけれど、とても妥協している自分がいた。するとやっぱり悪いエネルギーが体の中にたまったのか、本当に調子が悪かった。”こんなはずじゃない こんなはずじゃない”と頭ではわかっていながらも、不満のある現実にどうしようもなく自分の夢に現実逃避ていたかもしれない。頭の中ではあれもしたいこれもしたいと思うのに、まったく行動がともなわない。気力がない・・・。
それで自己嫌悪⇔悪循環の繰り返し。
インドへでてから少しづつ修整してはいたけれど、今度は”しなきゃしなきゃ””どうにかしなきゃ”というあせりがプレッシャーになって逆に絵を描いたり実際に行動するのが怖くなってしまった。失敗したらどうしよう・・・とか。で、最近は少し余裕もでてきたのか、頭でごちゃごちゃ考えてても、自分に言い訳してても実際にやってみないとどっちにしろ始まんないじゃないさ~!!と思って、まずは昔を思い出して楽しもう!と思って絵を書き出したら本当にいろんなことがポジティブに、同じ毎日が楽しく思えてきたからこれまた不思議。そこからエネルギーが沸いてきて、ポジティブな欲がいろいろ出てきた。あまり意気込んで”頑張るぞ!!”だと途中で消沈してしまいそうなので、じゃなくて”楽しもうっ!!”に変~えたっと。

昔、高校の時に初めて絵を描き出した頃、ご飯も食べ忘れるほど、ただ夢中で描くことを楽しんでた頃を思い出して。ただ見えるビジョンに向かって走っていれば必ずうまくいくって事を思い出しながら。

なのでこれからも作品を色々アップしていきたいとおもいますっ。ウェブサイトもそのうちにアップしたいっす。
[PR]
by yofiyofi | 2007-07-13 05:13 | 自分の事

初!ホットヨガ

ホットヨガをしてきましたよー。
ホットヨガとは、湿度35-7度の部屋でヨガをやるという。これまたなんともチャレンジャー。
約50分程度の体験コースだったのだけど、終わった頃はもう汗だくなんてもんじゃない。
1リットルの水は必需品で、弱1時間ほどで1リットルを呑みきってしまうほど。いや、のみきらねばなりまへん。 まさに、汗のかき様は服のままプールでひと泳ぎした感じ。 
顔からも手からも足からも、玉の汗がたらたら。
ふと片手を挙げてポーズをとってるときに、”きれー・・・” と思わず自分の汗に見とれてしまったほどの玉の汗・・・。  
でもしばらく体を動かすことをしてなかった私にとっちゃあーとーってもいい汗かいたあー。
すっごい爽快感!!ちょっと続けてみよーかなァー。
でもその後に飲んだおかげで、排出した水分の倍以上はしっかりとったけどね・・・フフ。
[PR]
by yofiyofi | 2005-08-08 18:32 | 自分の事

近況報告


ちょっとちょっとおー、また剥けちゃったかもしれない・・・。
パッリーンッ!! って
これまた 一皮むけちゃったんじゃないのおー!?

って感じです。
[PR]
by yofiyofi | 2005-08-03 11:53 | 自分の事

飲めや歌えや・・・

日曜日は、いとこの結婚式。 私は長男長女の間に生まれた長女なので、いとこは必然的にみんな年下。なのにもう半分は既婚者+ハトコも続々誕生中・・・。
そんなこんなで、日曜日の結婚式。宮城出身の父親側の従妹なので、親戚が宮城からぞろぞろとたくさんやってきた。 父親は5人兄弟の一番上。そしてみんな仲がよい。私も大学頃までお正月とお盆の年2回は、家族で父の田舎に行くのが恒例行事となっていた。 そのせいか、その家を守っている父親の弟家族とは、とても仲がよいのだ。 そんな2家族が結婚式で一緒のテーブルに。 もうほんと、やりたい放題仕放題・・・。 急にアカペラで宮城の民謡”さんさしぐれ”を歌わせろとスケジュールに無理矢理入れ込み歌ってしまうは、注ぎにきたワインはボトルごと置かせるわ、泣いて笑って大さわぎ。  その後は、花嫁側の親戚一同で2次会へ。そしてこんな席には、必ずといって昔から”涙””語り”はかかせない。 必ずといって誰かが泣く。 そう大の大人が肩を抱き合いながら泣く。 そんな光景を小さい頃から何度みたことか・・・。
情にもろく、そして熱くやさしい人たち。 私はお酒が好きというよりも、胸の内をぶちまけて、大いに笑い、時には涙するこういったお酒の席での雰囲気が昔から好きなのかもしれないなーと思った。家族の絆、人への思いやりやつながりを小さいころからこういう親戚達の大人のやりとりを目でみて教えられてきたような気がした。 

気が付くと、私の弟もかなり良い気分でご機嫌らしい。
年下の従妹達を相手に”恋愛とは””結婚とは””人生とは!!!”・・・を説いている。
”何かあったら相談に乗るから、そういう時はなんでも言って来い!! ねーお姉さまー”
と笑う弟。 お、親父になったなー こやつも・・・。 と思いながらも、血のつながりの意味、そして家族のありがたさを改めて体感したほろ酔い気分の一日だった。
そして帰りの電車では、兄弟仲良く酔っ払い、船をこぐ父兄弟・・・でありました。 
[PR]
by yofiyofi | 2005-05-31 21:04 | 自分の事

引越し

先日、ようやく引越し完了!
ながなが実家に居候していたのですが、やっと新居へお引越し。もともと荷物が少ないので、
あっという間に運び終わる。 手伝いにきてくれた友達も運び終わった後にやってきた。
それでも家の中のアンパッキングを手伝ってもらったら、ほんとにあっという間に一段落ついてしまった。 とはいっても、まだまだ細かいところは何も片付いてはいないのに、次々と知り合いがたずねにくる。結局、帰ったのは夜中の1時・・・。
エレベーターなしの3Fへ下りたり上ったり何十往復・・・。
あ、あしが痛い・・・。
でも駅から近いっていいよなー。気軽に人が寄ってくれるもんねー。

引越し当日に初めて足をいれた部屋だけれども、その居心地のよさに気分はルンルン♪
環境の違いって大きいよなーとつくづく実感。

落ち着いたら遊びに来てねん ★
[PR]
by yofiyofi | 2005-05-16 19:32 | 自分の事

inspiration

久々にアートに触れてきた。
毎日毎日クリエイティブといわれればクリエイティブな仕事をしているものの、やはり
毎日無から生み出すばかりでなく、人の作品に触れて刺激をうけるのは非常ーに大切と感じた一日。久々に心と体が興奮して、わくわくした。
あーこういう感覚なんだよなー。
これかー!!これを忘れてたんだーーー!!となにか大切なものを思い出したきがした。
そしたら、ありとあらゆるアイデアが浮かんできて、遠足前の子どものように眠れなかった。

あーーーここまできたら、やるっきゃないな。
[PR]
by yofiyofi | 2005-05-11 19:18 | 自分の事


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧