sababa 日記



<   2004年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


初金メダル

イスラエルがヨット・ミストラル級で、なななんと初の金メダルを獲得!! やったね♪
[PR]
by yofiyofi | 2004-08-26 21:27

my granma in Pittsburgh

父親から電話があった。
引っ越した為、新しい電話先を皆に教えていない。
”なんとかさんって日本人の人が Maryがyofiyofiと話したいから居場所をさがしてるんですが・・・”と留守電に入ってた、とのことだった。Maryとは、13年ほど前2年ほどお世話になっていたホームステイ先のおばあちゃんだ。ピッツバーグというペンシルバニアにいる。 彼女はもう80半ばをすぎているはず・・・。

ホームステイ先といっても形だけのものでなく、私は彼女の家族になっていた。
彼女1人と私1人の生活。私達を支えてくれるにぎやかなneighbors達。
今思えばなんて恵まれた環境にいたんだろう。
おばあちゃんといっても、想像とはかけ離れる。
いつも素敵なアクセサリーをたくさんつけ、お昼はスコッチとチーズとクラッカー、そしてたばこ。 何にもまして、年寄り扱いされるのが大嫌い。 おしゃれでおしゃまなおばあちゃん。

私もピッツバーグから日本⇒海外⇒日本と移動が激しかった為、最近は忙しさにかまけて連絡を怠っていた。反省・・・。 そして、その電話で胸がドキドキした。
「まさか、まさか・・・・」

あわてて電話をすると、彼女がでた。
”っふーーーー”一安心。
相変わらずMaryのしゃがれた声だった。

”I just wanted to call you to tell you that I haven't forgot you”

私からしなくてはいけない電話なのに、それを伝える為に彼女は知人の日本人に頼み、私を探してくれた。 ごめんね。本当にごめんね。

”今でもあなたがARTのクラスで作った版画かざってあるのよ”

健康は、あまり調子が良くないとのこと。1人暮らしの彼女を周りの知人が世話をしてくれているらしい。 なにかとてもやりきれなくなった。今すぐでも彼女に会いにいきたくなった。

彼女に会うまで、毎週電話しよう。手紙と写真をいっぱい送ろう。

人の深い愛を思い出した一日だった。
[PR]
by yofiyofi | 2004-08-13 11:51

wannaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa dance!!

やばい!踊りたいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
[PR]
by yofiyofi | 2004-08-09 12:31

兄弟の夏休み

今日の朝、通勤途中にとても夏休みらしい光景を見かけた。 駅のプラットホームで上は8才、下は5歳くらいの男の子の兄弟が駅員さんに地図を広げながら、なにやら行き先を聞いていた。 二人っきりでおばあちゃん家にでもいくのかなーと思って見ていると、母親が遠くからそれを見守っている様子。全てをふたりに任せるつもりなのだろう。
電車がきて,その子達は私の隣に座った。 

しきりにお兄ちゃんに話し掛ける弟。
お兄ちゃんは、”うるさい。静かにしろ。”を繰り返す。
そして路線地図を片手に、駅に着くたびに地図で確認を繰り返す。
ドアの上に張ってある駅名をチェックしに、お兄ちゃんは席を立つ。
どうも目的地までは、14駅もあるらしい。
それでも一駅一駅不安そうに駅名を確認する。
こっちまで緊張感が伝わってくる。

一番先頭車両に乗っていた私達。弟が、運転手席を見に行きたいとお兄ちゃんに聞く。
”静かにしろ” とお兄ちゃん。

しばらくすると、さすがのお兄ちゃんも我慢できなくなったのか、自ら運転手さんを覗きに立ち上がる。続く弟。 もう二人とも無我夢中。

いやー、かあいいなー。朝からと心が癒された。
お兄ちゃんは、責任感でいっぱいいっぱいなんだろうなー。
がんばれ、兄貴! 目的地までもうすぐだ!!
[PR]
by yofiyofi | 2004-08-04 20:26


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧