sababa 日記



<   2004年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2nd day

朝からシャクシューカというイスラエルの食事をママがだしてくれる。 
それから、近所に買った新しい家を皆で見に。
テルアビブから車で15分ほどのSavionというこの街は、フロリダやカリフォルニアの雰囲気を思い出させる。 マンションの様子も皆素敵でお洒落な造り。 どこをみても大きなテラスでそろぞれくつろいでいるかんじ。なんかテラスに座ってるだけで ”あーくつろいじゃうよなー”なんて思っちゃうわ・・・。
a0001840_1621110.jpg

それから、午後に彼(マミチャン)のママパパと4人でテレアビブのビーチへ。
ここはドラム ビーチといって、金曜の夕方になるとどこからか、太鼓やらなにやらをもった若者達が集い小さなパーティーがはじまるらしい。 
a0001840_16213014.jpg

人があまりいない。 水がめちゃくちゃキレイ。 でも激しょっぱい。

夜は、マミちゃんとアロン兄ちゃんの友達が大集合。
庭でバーベキュー大会。 みんな手馴れたもんで、男どもが手際よく火をおこし、次々と肉を焼いていく。 少人数のときは皆英語で喋ってくれたものの、時間がたって人も増えるともう”止められないとまらない”。 誰も喋るのをやめないし、もうヘブライ語の嵐嵐嵐。

この環境にはもうずいぶん慣れてるはずなのになー。
ずいぶん鍛えられたはずなのになー。
でも、自分がMajorityのところに慣れちゃったからかなー。
つかれてんのかなー。
ぶつぶつぶつ・・・・・・

なんかすっごく居心地の悪さを感じて、自ら避難。

あーーー、そーだった。

思い出したよ。イスラエリーの集団とはを・・・

 
[PR]
by yofiyofi | 2004-09-30 11:19 | イスラエル

感覚

自分の感覚。

体で感じる感覚と、心で感じる感覚。

忘れていたものを思い出す感覚。
もっていたものが思い出せない感覚。

確かだと思っていたものが確かでなくなる感覚。

消えてしまいそうな感覚。
消えてしまいたい感覚。

頭と体が離れていく感覚。
自分を分からなくなる感覚。

愛を感じる感覚。
愛を与える感覚。
愛が疎いと思う感覚。

壊れてしまいそうな感覚。
ばらばらになる感覚。

the wall has built.
the wall has gone.
tear it down. ever ever ever.

思い出したい、思い出したい。

もう一回思い出したい。

今度は忘れないように。

きらきら光るあの感覚を。
[PR]
by yofiyofi | 2004-09-29 17:46

1st day in hollyland

日本を夜の便で出発、バンコクへ。
夜中の0時にバンコク着。
両替をして、タクシーへ。
彼の友達カップルが住む家へ出発。

タイの匂い。独特のなまぬるくて、あっまーい匂い。日本を脱出したことを実感。
ハイウェイから見る”SONY”の看板。 ここ10年変わっていない気がする。

翌日10時半に友達の家を出て、空港へ。
イスラエルまでの長旅が始まる。 
午後3時の便でヨルダンへ約8時間の旅。
その飛行機の中は、不思議な空間。ハイプレッシャーで圧縮した中東問題を一瞬かい間見た気がした。 前3分の2は非アラブ系、残りの後ろ3分の一は全てアラブ系。
私達が座ったのはそのちょうど境界線。 あまりのギャップにちょっとどきどき。

やっとこさ、ヨルダンのアンマンに到着。
イスラエルへは川をはさんですぐの距離。

この空港でもイスラエルへ帰るユダヤ系の若者達と黒いベールに身をつつんだアラブ系の人たち。 にぎやか好きなイスラエルの若者達もここでは大人しめに座っている気がする。

2時間のトランジっトが過ぎ、ヨルダンからイスラエルまでは40分程度でイスラエルへ。

やっとついたイスラエル。 ”やっぱり皆イスラエル人だ・・・。”
荷物をもって、いざ。  係りの人に止められる。 なぜいつもワタシタチデスカネ?
なんのことはない、ちょっと質問されただけでいざ外へ。

彼のお兄ちゃん発見! お互いに飛びついて抱き合う彼と兄ちゃん!! よかったね。

そして、やっとこさ空港から約10分の場所にある彼の実家へ。

みんなで遅い夕食をテラスでとる。 んー、やっときたんだなー。イスラエルへ。

a0001840_2229452.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2004-09-29 11:38

Back to Japan

帰ってまいりました。 
イスラエル⇒ヨルダン⇒バンコク⇒日本経由のドキドキ長旅珍道中でございました。
こんなにドキドキした旅ははじめてだったかも。
まず、イスラエルの空港で。
翌日からストライキに入るということで、夜の空港は大混雑。そして、ユダヤ人ではない私は様々な質問攻撃にあい、ようやくチェックインカウンターに着いたと思ったら、『リコンファームしてないからもう席ないわよ・・・・』とおばちゃんに怒られる始末。 3つくらいのカウンターを移動してなんとか席を確保。そしてまた飛行搭乗までこれでもかこれでもかの厳重チェック。
席に着くまでに、もうへとへと・・・。これくらい厳重のセキュリティーでなければ困るのだけど、ほんとに皆のれんのー?ってくらいののろのろで参った。
と、まーいろいろあってホンとに日本につけるのだろうか?とおもった旅路ではありましたが、無事帰ってまいりました。イスラエルの感想は、とてもきれいだった。あまりに西洋文化でびっくりしましたが、争い事もテロの恐怖もなにもないところならば、どんなに素敵な国だろう。そして観光地として最高の場所なのになと思いました。

また少しづつ写真ともにイスラエル記を書いていこうと思います。ではでは 
[PR]
by yofiyofi | 2004-09-27 16:21

Im in hollyland!

hello people!
Im now in ISRAEL.
everyghing is cool !
today I went to float on the deadsea.
I willl follow up with the picture later.

love and peace
[PR]
by yofiyofi | 2004-09-14 03:54

いざ!!

成田にむかうまで後数時間になってきた。
現実を抜け出して、非現実の世界へいざ!!!
いってきまーす!
[PR]
by yofiyofi | 2004-09-08 14:51

ドキドキ・・・

あさってから待ちに待った夏休! この日のために、働きましたよ。ただひたすら死海に浮かぶ自分を思い浮かべて・・・ でもなんだかとってもドキドキ、ナーバスな私。久しぶりの海外だから? 長期で会社休んじゃうから? 今の毎日の生活とあまりにかけはなれた場所に行くから??? お腹のなかで蝶々がとんでます・・・。ひらひら~ひらひら~
今まで行った事のないところへ行くのはすごーく久しぶり。しかも本当に初!未体験エリア、中東へ。 そして、今までずーっと行きたいと思っていたイスラエルへ初上陸。 どきどきわくわく。 たのしみだなー、でもこの緊張感どうにかしてくれい! は、はやく成田へ着きたい・・・。じゃないと行く前にエネルギーつかいはたしそう・・・(笑)
[PR]
by yofiyofi | 2004-09-06 16:04


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧