sababa 日記



<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


飲めや歌えや・・・

日曜日は、いとこの結婚式。 私は長男長女の間に生まれた長女なので、いとこは必然的にみんな年下。なのにもう半分は既婚者+ハトコも続々誕生中・・・。
そんなこんなで、日曜日の結婚式。宮城出身の父親側の従妹なので、親戚が宮城からぞろぞろとたくさんやってきた。 父親は5人兄弟の一番上。そしてみんな仲がよい。私も大学頃までお正月とお盆の年2回は、家族で父の田舎に行くのが恒例行事となっていた。 そのせいか、その家を守っている父親の弟家族とは、とても仲がよいのだ。 そんな2家族が結婚式で一緒のテーブルに。 もうほんと、やりたい放題仕放題・・・。 急にアカペラで宮城の民謡”さんさしぐれ”を歌わせろとスケジュールに無理矢理入れ込み歌ってしまうは、注ぎにきたワインはボトルごと置かせるわ、泣いて笑って大さわぎ。  その後は、花嫁側の親戚一同で2次会へ。そしてこんな席には、必ずといって昔から”涙””語り”はかかせない。 必ずといって誰かが泣く。 そう大の大人が肩を抱き合いながら泣く。 そんな光景を小さい頃から何度みたことか・・・。
情にもろく、そして熱くやさしい人たち。 私はお酒が好きというよりも、胸の内をぶちまけて、大いに笑い、時には涙するこういったお酒の席での雰囲気が昔から好きなのかもしれないなーと思った。家族の絆、人への思いやりやつながりを小さいころからこういう親戚達の大人のやりとりを目でみて教えられてきたような気がした。 

気が付くと、私の弟もかなり良い気分でご機嫌らしい。
年下の従妹達を相手に”恋愛とは””結婚とは””人生とは!!!”・・・を説いている。
”何かあったら相談に乗るから、そういう時はなんでも言って来い!! ねーお姉さまー”
と笑う弟。 お、親父になったなー こやつも・・・。 と思いながらも、血のつながりの意味、そして家族のありがたさを改めて体感したほろ酔い気分の一日だった。
そして帰りの電車では、兄弟仲良く酔っ払い、船をこぐ父兄弟・・・でありました。 
[PR]
by yofiyofi | 2005-05-31 21:04 | 自分の事

気が付いたら・・・

彼が日本にやってきて2年が経っていた。
付き合い始めて・・・という日にちがあいまいなので、彼が日本にきた日を記念日とした。
そして昨日がその2周年。 といっても私はすっかり忘れていた・・・。

10時頃仕事から帰り、遅めの夕食をつくった。
家の中がなんだかきれいに片付いていて、キャンドルがたくさんついている・・・。
作り終わっていざたべようとしていた時に、”おめでとうー”といって彼がワインを出してきた。
そこで、”あーーーっっっつ” と思い出した。 なんかなんかこういう記念日とか平気で忘れる年になっちゃったのかァ???とちょっと反省&複雑な気分・・・っす。

めったに家では飲まないけれど、冷たく冷やしたワインをおいしく飲んで気持ちよく酔っ払った。
来年も再来年もそのまた次の年もまたまた・・・・・と乾杯しながら。

とても幸せな気分の、夜風が心地よいある晩の出来事でした。
[PR]
by yofiyofi | 2005-05-24 19:57

引越し

先日、ようやく引越し完了!
ながなが実家に居候していたのですが、やっと新居へお引越し。もともと荷物が少ないので、
あっという間に運び終わる。 手伝いにきてくれた友達も運び終わった後にやってきた。
それでも家の中のアンパッキングを手伝ってもらったら、ほんとにあっという間に一段落ついてしまった。 とはいっても、まだまだ細かいところは何も片付いてはいないのに、次々と知り合いがたずねにくる。結局、帰ったのは夜中の1時・・・。
エレベーターなしの3Fへ下りたり上ったり何十往復・・・。
あ、あしが痛い・・・。
でも駅から近いっていいよなー。気軽に人が寄ってくれるもんねー。

引越し当日に初めて足をいれた部屋だけれども、その居心地のよさに気分はルンルン♪
環境の違いって大きいよなーとつくづく実感。

落ち着いたら遊びに来てねん ★
[PR]
by yofiyofi | 2005-05-16 19:32 | 自分の事

inspiration

久々にアートに触れてきた。
毎日毎日クリエイティブといわれればクリエイティブな仕事をしているものの、やはり
毎日無から生み出すばかりでなく、人の作品に触れて刺激をうけるのは非常ーに大切と感じた一日。久々に心と体が興奮して、わくわくした。
あーこういう感覚なんだよなー。
これかー!!これを忘れてたんだーーー!!となにか大切なものを思い出したきがした。
そしたら、ありとあらゆるアイデアが浮かんできて、遠足前の子どものように眠れなかった。

あーーーここまできたら、やるっきゃないな。
[PR]
by yofiyofi | 2005-05-11 19:18 | 自分の事

ゲッツ!!!

やったーーー!!
10GBのポータブル ミュージックプレイヤーもらったでーーー!
10GBだいったら10GBだい!
これは藤井フミヤデザインの限定版らしいぞ。それはどうでもいいんだけどね・・・
やっぱりオタクなのかしらね。 服や化粧品よりなにより、電化製品にワクワクって・・・。

a0001840_1741664.jpgあーGWも終わってしまった。
もう連休ってないんだよね・・・。
GWの最後の土日は、西武ドームでフリーマーケット。売る側に立ってみると、人間の心理が見えてひじょーにおもしろい。売る側の人たちも色々。右隣で商売してたとてもフレンドリーで仲良さそうなご夫婦。左隣は、旦那さんがパキスタン人のはっちゃけねーさん。 後は、日本語しゃべりまくりのナイジェリアかどこかのお兄さんたち・・・。ほんとにいろんな人達がいて、いろんな商売をしているんだよねぇ。人事ながらほんとに感心。 フリマも楽しいね。
売れればだけど・・・
[PR]
by yofiyofi | 2005-05-09 17:45 | 自分の事


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧