sababa 日記



<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


嬉しい小包 from tokyo

おーい、届いたよー。
かわいい事してくれるわね あんた達!!
夜ヤロンと散歩中にポストボックスに寄ったら、届いてた!!
中を開けて、二人で思わず ”かわいい~”って。

中東の空の下で3つも安産の神様が見守っててくれてるのは、かなり心強いぞ!
”その時”はこれ3つを首から提げて、ふんばるよ~ 笑。
サンキュウ ベリベリマッチ~!!!

a0001840_3533449.jpg


後ろのお花もVDに久々にもらった花束♪なのでついでにん ♪
[PR]
by yofiyofi | 2007-02-23 03:57 | うれしい事

テルアビブ シティーホール

ヤロンのお母さんは、イスラエルのテルアビブで多分一番でかい病院で勤務暦約30年。
なので、病院にいけば本当に顔が広く、すれ違う人すれ違う人に声をかけられる。 そんな彼女のおかげで、診察の予約をするだけでだいぶ待たされるしなければ私もものすごく助かったりしている。そして先日、テルアビブで働くエンプロイーベスト10に彼女が選ばれた。この病院だけでも何千人と働く人の中から選ばれたのだから本当すごいと思う。勤務態度ももちろんだと思うけども、きっとなにより彼女の人柄と人徳がものをいったのだと思う。
そこで授賞式がテルアビブのシティーホールで行われたので行って来た。
はじめてみるテルアビブの市長。(真ん中)角刈りでちとやーさんちっく。
a0001840_23531566.jpg

テルアビブの市長なんてきっと大変だろうなー・・・と思ってしまう。
そしてこれが受賞者の皆さん達。
a0001840_23562033.jpg


帰りは皆に花束をもらってご機嫌なママと共に、テルアビブのシーフードレストランで食事してかえる。 なかなか食べれないエビをたらふく食べて、んー美味!
[PR]
by yofiyofi | 2007-02-21 00:00 | イスラエル

先週末のイスラエル

先週の週末は、ふらりとイスラエル北部の旅をしてきた。 
a0001840_0435088.jpg北西の方へいくと、キネレット湖があったり、友達がいたりと何度もいったことがあるのだけれど、北東エリアは初めて。
ヤロンがすごいきれいな場所がある。僕が描いていたような理想の住みたい場所があるというのでそこを目指してまず出発。 途中、スペインから帰ってきた友達に会いに、近くの山を通ってジュルーズの人たちが住むオサフィアの町へ。途中、山の中を通るのだけれど、その景色がきれいなこと。 インド北部を彷彿させるような景色ばかりで、イスラエル人わざわざあんなにインドいくことないのにね・・・。なんて思ってしまふ。 所どころにとアラブ系のおじいさん、おばあさんが手作りのチーズとかオリーブオイルを売ってたりして、私達もラバネ入りラッファを頼んで、オリーブオイルを購入。 このラッファが超うまい!! このおじちゃんも、妊婦な私を見て、これもおまけ、これも食えぃ!!とスウィートやナッツをくれたりする。


イスラエルは本当に自然がきれいな場所だと思う。南は南で砂漠な景色が素敵なのだけれど、北へ行くほど緑が多く、見たことのない花や植物がたくさんあって本当にあきない。

そんなこんなで寄り道をしながら、1時間半ほどでついたのがここ。
a0001840_0562546.jpg

なーんにもないところにある小さなヴィレッジのようなところなんだけど、ヒッピー村とでもいうのだろうか・・。 かわいい一軒家達がだいぶ離れてぽつぽつと建っていて、ティピが建っていたり、ベパサナをやっているところがあったりと本当にのんびりした素敵な場所。1年の半分はここ、半分はスイスに住んだりしている家族もいるんだそう。a0001840_103270.jpg
その後、あとちょっといけばレバノンとの国境だということで、イスラエルの果てまでいってみる。ヤロンも兵役時代はここにいたことがあるらしく、かなり久しぶりの再訪らしい。
a0001840_0584310.jpg
前にパットと冗談で、もしイスラエルで合えなかったら国境で会えるねなんて笑ってたけど、
本当にここがその境目だ。 国境がある高台の下は洞窟になっていて、モノレールで下れるようになっている。 そこをくだるとイタリアの青の洞窟のような真っ青な水がたまっているきれいな洞窟があって、昔はここからレバノン、ヨーロッパへと続くトンネルが掘られていたそう。
今はその跡だけが残っていた。

そんなこんなでもう夕焼けの時間。 帰りはアッコーにちょっと寄り、見た目は立派なチャイニーズレストランでディナーする。でも中身はかなり安っぽい・・・。ご飯は中々美味しいのに、なんだこの内装は!!ときになったのでウェイターに聞いてみる。 すると、移ったばかりでまだ内装が伴ってないとの事。オーナーもそこんとこはわかってると聞いて安心して外へでる。

行きにすれ違いになってしまった、スペイン人の友達の家により、2.3時間お茶して家に帰る。なんか充実した1日だったなー。楽しかった。
[PR]
by yofiyofi | 2007-02-15 21:46


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧