sababa 日記



<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


透空

先週はなんだか忙しかったー。トアの出生届の登録をイスラエル内務省と日本大使館に登録しにいったり、パスポートをつくったり、ヤロンと義父さんの誕生日だったり(6月6日で一緒の誕生日)。ヤロンの誕生日には3人でご飯を食べに行き、初めて3人で誕生日を祝った。
その週末には、ミハル&カルメン、リノット&アナ、ドゥビ、マイテ、ムリック、シュロンポ、モラン、ナアポ 昔からのヤロンの友達がたくさん来てくれて、ヤロンの誕生会をする(といってもみんなが勝手に着てくれたのだけれど・・・)。
マイテはウルパンの時の友達で、今回初めてトアに会った。お腹にいた子がいつの間にか出てきてたのがおかしくて、なぜか会ったとたんに大爆笑された・・。
トアもたくさんの人に抱っこしてもらってよかったねー。いろんな人に抱っこしてもらって、かわいがってもらって人なつっこい子になってくれればいいな。

トアの名前を登録するのに実はいろいろとややこしく、ずっと悩んでおりました。
イスラエルはいとも簡単にその場で名前を変えられるし、間違っても線引いて書き直しておしまい。 反対に日本大使館では、出生届を書くのに約2時間・・・。ちょっとしたミスも、漢字の書き方にも赤線をいれられしまいには手がしびれてもうーイライラッ。
悩んでいたというのは、日本とイスラエルで違う名前になってしまうために、同一人物という証明が面倒くさいですよーということを大使館にしつこく言われたため・・・。
イスラエルでは、Toar という名前。これにはヘブライ語で”ピュア”という意味。この名前をそのままローマ字読みをすると日本では”トアル”になってしまう。
どうしても日本名はトアにしたかったので、結局イスラエルでは名前をtoarで 、ミドルネームがtoa。日本名ではtoa、漢字で”透空”と書きます。ヘブライ語の意味と同じ響きをもつように、晴れた日の透き通った空のように清く美しく、空の様に広く大きく、どこまでも伸びてゆける。晴れた日の空に思うハッピーな気分のように。そんな人であるようという意味を込めて。

なので改めて、”ターシッシ 透空”でっす。
どーぞよろしく
てへっ
a0001840_5362122.jpg


p.s.
ひーさん こんなに大きくなったよ!もう3ヶ月だいっ!
[PR]
by yofiyofi | 2007-06-13 04:29


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧