sababa 日記



<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


17/11/07

久しぶりに頭がすっきりした感じ。目指すところがやっと一つにまとまってきた。
この灯を絶やさずに燃やし続けよう。

11月15日でトア蔵8ヶ月。 いろいろな事が毎日出来るようになってきた。
まず、”ママ”とか”アババ”などなど色々な言葉を発するように。
うつ伏せから一人でお座り。
手を持って立たせると、一歩ずつ足を前に出すように。
そして今日、下から2本の歯がお目見え。
ここ数日間、ずっと高熱をだしてたトア蔵が今朝から生まれ変わったようにご機嫌君に。
イスラエルで、小さい時は何かあると”ガスがたまってるせい”。そして最近は、”きっと歯が生えてくるせいよ”と皆して口をそろえて同じことを言われ続け、”何もかも歯のせいかい!!”と洗脳ぎみな反応にうんざりしていたのだけれど、今日歯が生えてみるところをみると案外バカにできなかったかも・・なんて。  ずっと上の歯の盛り上がりが気になり、今日か明日かと歯がみえるのを待っていたのに、いつのまにか下の歯が。 ちょっと拍子抜けしたけれども、我が子の成長が目に見えてなんだかうれしい。

今日は元気になったトア蔵を連れて、イスラエル北部のAKKOの Old cityへ行ってみる。
冬に突入したわりには、真夏のような日差し。
初めてきたのだけれど、アラビックなこの町は情緒あふれるノスタルジックな雰囲気。 2001年には世界遺産に登録されたらしい。 侵略を繰り返されたこの町は、迷路のように道がいりくみ、それらを守るように壁が覆われ、あちこちに当時の名残が感じられる。 あのナポレオンもここで戦い、敗れたらしい。

アラビックな威勢がよい兄ちゃん、じいちゃんの掛け声の中、マーケットを抜けてベイエリアにでてみる。 クルーズへのにぎやかな呼び込みや、たくさんの船が行き来していて、休日の雰囲気満載でなんだかうきうきしてくる。 そんなすがすがしい天気の中、マリーナ沿いを散歩。
疲れた頃に、おじちゃんの掛け声に負けて入ったカフェでブラックコーヒー(アラビック コーヒー)とお目当てのクナッフェで休憩。 アコー旧市街を一通り探索して岐路へ。

なんだか久しぶりに休日の”外出”って感じで楽しかった。  満足満足。

うってかわってイスラエルは、今日昨日おとといとすごい雨。本格的な冬に突入です。
[PR]
by yofiyofi | 2007-11-18 03:35

めでたい めでたい!

日本から帰ってきて1ヶ月が経ち、再度イスラエルに慣れた今日この頃。
やっぱりなんだか時間の流れ方が日本とイスラエルでは違うような気がする・・。
トアももう7ヶ月。 日本に帰った頃は、おとなしくチェアーの上で寝ながら遊んでいたのに、
今では家中を歩行器でびゅんびゅんと風をきって走りぬけ、ズリ這いで部屋を横切り、あらゆるものを落としてまわってくれてます。 ご飯も一口目はかならず”なんじゃこりゃあぁ”って顔をしながらも色んなものをもぐもぐ、食べ物じゃないものももぐもぐもぐもぐ。
3日前には初一人つかまり立ち!パチパチ!! 子供の成長は早いとは聞いていたけれど、
こりゃほんとにそうだ。 でも次はいつしゃべるんだろう、いつ歩くんだろう・・・などなど楽しみが次からついてくる。 本当に色んな段階をおいて育っていて、その都度親子の関係とかも色々と変化していってることを改めて実感そして感動。 最近はリアクションや反応がものすごく面白くなってきて、んまぁ かあいい! 親バカ万歳!!!

この間はteもめでたくママンになり(おめでとおー!)、2週間前には旦那さんの兄一号に長男が産まれ、昨日は兄第2号にも無事男の子が誕生。 今回は誰も性別を知らなかったので、3人男兄弟で孫二人も男のこの家系、皆密かに女の子を期待していたのだけれどまたして男。
でも無事産まれてきてくれただけでいいよね ほんと。
でも次に女の子が産まれたところに100万円!!とお義父さんから賞金かけられました・・・。

そして今日もイスラエル人の友人カップルからおめでたの報告。

めでたいめでたいっ 祝!!

ので、とりあえず桃太郎
a0001840_14374662.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2007-11-02 06:31 | イスラエル


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧