sababa 日記



<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


イスラエルの保育園

1週間がやけに早い・・・ ヤロンと二人であまりにも週末を楽しみにしすぎのせいで週末にしか焦点をあててないからか・・・?

イスラエルにいて好きなところはやっぱり週末。 家族でのんびり起きてのんびりできる週末はやっぱり待ち遠しい。  土曜日はいわゆる”安息日”になるので、ゆったり感がぜんぜん違う。ほとんどのお店は休みになるし、(外が暗くなって安息日があけた、夜から開いたりするんだけれどね)車もほとんど走っていない。  なので必然的に、買い物!とかじゃなくて皆で公園にいったりだとか人に会ったりだとか自然に戯れる機会も多くなる。 その分、お店がしまってしまう金曜の午後はバタバタになってしまうんだけど。 日本と逆だね。 日本は週末がショッピングデイだもんね。  不憫さはあるけれど、あえてこういうオプションがないほうが健康的なのかもしれないと思ったりする。  

イスラエルは9月からが新年にあたる。 今トアが通っている保育園は1歳半まで。
9月からの新しい保育園を探さなければならない。 と、いうことでヤロンも会社を抜け出して
二人で保育園めぐり。  その中に”スポーツ幼稚園”というのがあったので行って見る。
男の園長先生でなかなか面白い。 でなにがスポーツなのかと蓋をあけてみると、一日中子供たちが外で駆け回ってあそんでいるという・・・ 笑。 さすがはイスラエル。自由すぎ!
で、喧嘩をした男の子二人が園長先生のところにくると、”ハグしなさいね”と必ずハグをさせ
まだ泣き止まないと自分の引き出しに行かせて、開けて閉めて帰ってくる。
”何やってるの?”って聞くと、 自分の引き出しに涙をしまってくるのだそう・・・
か、かわいいやん おじちゃん!
で、そんなところを見ていると トアと同じくらいで髪の毛がブロンドくるんくるんの女の子が私のところへ静かに来て足へ”ピトッ”って抱きついて離れない・・・。 なんだこの子! 超かわいい・・・。
私は結構こういうちっちゃい子に好かれる・・ レベルが同じと思われるのか??
保母さんにでもなろうかしらん?
そんなわけで、ここは見学だけで終わったのだけど。

すると今通ってる保育園もかなり家から近いのだけど、もっと近くにあったじゃないですか!理想の幼稚園が! そこは1歳半から2歳3ヶ月。 2歳3ヶ月~3歳半、3歳半~ と3つに分かれていて庭もすごーーーく広くて子供の遊び場には理想的。 手作りで色々つくったり、お話の時間があったり色々なアクティビティがあって何といっても先生も皆英語が話せる!!!
す、すばらしい。 今のところはとてもアットホームな感じでいいのだけれど、みんな英語が話せない・・・。 私のつたないヘブライ語では限界があるというもの。
でもちょうど1時までの子供しかスペースがないと言われたのだけど、いやいや私たちは1時までのところを探しているんですっ!フンガッ。 と、ヤロンと二人即気に入って申し込み。  
トアも興味心満々な子供なので、ここでまたのびのびと色んな興味を引き出してくれると良いなーと思いつつ。

ということで一つ。
題して「ライブ日当日」
a0001840_15185415.jpg

「今日のライブがんばってこいよ!」 「おう!合点だい」
a0001840_15215360.jpg

「どうよ」
a0001840_15224735.jpg


「おれ ちかれた・・もう帰る。」
a0001840_15243020.jpg

やっぱこっちのほうが楽しいわーい。
[PR]
by yofiyofi | 2008-07-16 15:12 | イスラエル


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧