sababa 日記



<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


祭日続きのイスラエル

いろいろあれもこれも・・・なんて思ってはいるが、どーも久しぶりの更新になってしまふ。
日本から遥々やって来てくれたヒーさん&のんちゃんとの楽しい日々もあっという間に過ぎてしまい、さっさと帰って行ってしまった・・・。
イスラエルに1週間なんて短すぎるよォーぃオイ。 でも私も観光客気分でイスラエルを観光したり、日本語をたくさんしゃべり楽しかった。 
その間トアは大喜びで、彼女達が家にいる間はずっと興奮しており、常にご機嫌君。 もう朝起きてから彼女達が気になって仕方なく、部屋のトアをどんどんっ! 朝7時・・まだ寝てるっツーの。
その後も彼はすくすくと成長しており、今が熟れ時とはこの事でしょーか。
ますます親ばか絶好調です。 
本当に彼を見ているだけで、次から次といろんなことをしてくれるので本当に飽きない。
全てのことに反応するようになり、益々一緒に遊ぶのが楽しくなってくる。
成長するにつれて、その都度大変さの内容が変わってはくるけれど、赤ちゃんの時の大変さだけが目立った頃とは違い、今は愛情を与えればそれだけの愛情がちゃんと返ってくる。
又は、今まで朝も夜も寝てる間も彼に対して与えた分の愛情が、今になって大きなプレゼントとして返ってきた感じ。 不意に走ってきてギューッと私をハグしたり、チューをしてくれたり。

ヤロンの親バカ度も留まるところを知らない。 5分置きにチューを迫り、たまたま幼稚園で家にいないと”I miss him---" とすぐ迎えに行きたがる始末。
こんな愛情が存在するって知らなかった・・・と涙ながらに自分に感動しているし・・・。
やっぱり1歳前までは、母乳やら何やらであまり出番のなかった男親達としては、一緒に遊べる今の時期がかわいくてしょうがないのかもしれない。 
音楽が鳴るたびに踊るトア蔵。 そこでよく3人で音楽にあわせてばか踊りをするのだけれど、 昨日ヤロンとふと気づく。家のアパートのリビングは一面に大きな窓があって公園に面している。 なので公園を通る人からは家のリビングが丸見え。 で、トアの姿は見えないはず。 なのでいい大人が部屋の真ん中で馬鹿踊りしてるとしかみえないんだよね・・・苦笑。 いいのさいいのさ。

さてこのごろのイスラエルは、祭日続き。 イスラエルのロシャシャナ(日本でいうお正月)って新年を迎え、 ”ヨムキプ -ル” という1年の罪を洗い流す日があり、 この日は本当ならば断食、禁煙をし、車がイスラエル中走らないというとても特別な日。テレビも(アメリカチャンネルの2,3局を除いて)自粛中。  朝から本当に静かで、とても厳粛な気分になる日。 車が走らない道路は子供達の遊び場と化す。 子供たちがこの日の為にとそろえた、自転車、ローラーブレード、三輪車などなどでいっぱいになる。 なんてすばらしい絵なんだろう。 日本も、動機は違えど、1日だけでも車を走らせない日をつくったら環境にもどんだけいいだろうと思ってしまう。 そして今日は、スーコット(仮庵祭)のホリデー。 家々の庭やらベランダに布や草で作った小屋が建てられそこで、食事をし寝起きする。 まー祭日続きでいい事です。

そーいえば、日本食が異様に恋しい今日この頃。 どうしても食べたかったサンラータンと坦々麺を作ってみた。 まさに理想の味!激ウマに感激!!!
[PR]
by yofiyofi | 2008-10-14 19:46


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧