sababa 日記



<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


インデペンデンス デー 2009年4月29日

結局5月に入り、予定日通りになりそうだなあー。

相変わらず今日か明日かなんてドキドキの毎日。
ヤロンも私から電話があるたびにひやひやしてるにちがいない・・・
でもそんな状態が1ヶ月も続いてるので、変なストレスで頭痛が起きてるらしい・・・。

私も毎日のようにいろんな人から「まだ!?」って聞かれる始末・・。
なので「いんだよいんだよ、もういつでも準備ができたらでておいでね」、とベイビーにフォローしておく。
臨月に入ってからいろいろと体に変化がでてきたのだけれど、不思議なのがつわりみたいな現象・・。
もともとそんなにつわりはなかったのだけれど、何をたべても飲んでも残るイヤーな後味がカムバック。
第2のつわりって後半にあるらしいけど、それなのか? 甘いものを食べた後に気持ち悪くなるので、異常にスイーツが食べたくなる期間が終われてちょっとはよいのかも。 あんだけ食べてたアイスクリームも欲しくなくなったし・・・。 体重増加に減速がかかるか・・・!?

今年の4月28日は、戦争やテロで亡くなった人たちのメモリアルデー。 このメモリアルデーは27日の夜8時から翌日の8時までとなり、28日の8時からはガラリと幕が開けて「独立記念日」のお祭りへと変身する。
街のいたるところで、出店が出、歌や踊りのショー、そして花火。 私達が住んでいる街でも結構大規模なショーが行われたりして、毎年楽しみにしてたりする。  去年ここで花火を見たのが本当に昨日のようなのに、
今年またこうして1歳大きくなったトアと、お腹にもう一人連れてくるとは・・・。なんだかとても感慨深く、家族で過ごせる幸せを感じた夜だった。

29日の独立記念日は、外れる人なくイスラエル中がバーベキューをする。 ほんと面白いくらいに、至る所でBBQ。 ということで私たちも例外に外れる事なく友人宅でBBQ。


a0001840_341412.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2009-04-30 16:33

4月14日2009年

まだ産まれておりませんー。

でもつくづく産みの痛みとか、妊娠の苦痛とかって本当忘れちゃうものだなーって思う。そのようにうまく出来てるのかもしれないけど。
全然忘れてたよ、妊娠後期がこんなに苦しいなんて・・・。 確かに毎回同じとは限らないし、今回は二人目ということでやらなきゃいけないリストも断然多いからかもしれないけど。
でもだから女の人は一人目の次は二人、三人と欲しくなったり、実際出産できてしまうのかもしれないね。

今回は、忘れないように書いておこう。うん。
もうそろそろ予定日の2週間前。 トアも予定日の2週間前に産まれたので、今回ももう来るんじゃないかと睨んでいる・・・。2人目はもっと早いって言うし・・・。
そしていろんな兆候もおき始めている。
まず、トイレが異常にちかくなる。 本当に異常。 歩くたびに行きたくなるし・・・。
そして異様な眠気。 臨月に入るまで比較的元気で、あまり昼寝などすることなくいろいろとちょこまか動いていた方だけれどもう眠くて眠くてしょうがない。
そして頻繁なお腹の張り。実際に10分以上歩いたり、立っているのも苦痛。
なので色々とやりたいと思ってはいるけれどもう体がうごきましぇん・・・。

割り切って、できる限りもう寝る。 寝まくる。 という日々。

でも横になっても、寝てても苦しいんだよなあ・・・。
でもこんな日々もきっと恋しくなってしまうんだろうなあ・・またすぐに。


a0001840_17551072.jpg


with best friend adi
[PR]
by yofiyofi | 2009-04-15 00:43

2009年4月5日

子供は、母親が妊娠する前からもう分かっている・・・なんて聞いた事があるけれど、そういうことを察する感というか本能的なものが本当にある気がする。  本当にもうそろそろじゃないか?と思うのは、一人で歩くのが大好きで、どんなに疲れててもめったに「だっこ」なんて言わないのに、最近幼稚園の帰り道に「ママ、抱っこ~」と甘えて座りだしたりする・・・。 抱っこといわれてもねえ・・・。 本当ならすぐに抱っこしてあげたいのだけれど、もう体力的に本当に無理・・。 ちょっと抱っこするだけでお腹は張るし、1分が限界・・・。
そこで、ごまかして歩かせたりおんぶしたりしてなんとか。
とか、1歳3ヶ月できっぱり卒乳したトアだけれど、最近おっぱいを欲しがってみたり・・・。
本当にこんな事今までのトアならありえない事。 何かを察しているにちがいないと思わずにはいられない・・・。  でもどんどんとお兄ちゃんになっていってるのも確か。 昨日は靴を自分ではけるようになったし、私が床に座ろうとするとクッションを持ってきてくれて、お尻に引けという・・涙。 そしてちゃんと赤ちゃんというコンセプトも分かっているよう。 私のお腹の中にはベイビーがいて、新生児の赤ちゃんがいるとやさしくさわったり、なでなでしたり。 でもどうなるんだろうか、赤ちゃん帰りをするものなのかそろとももっとおにいちゃんらしくなるものなのか・・・はて。

イスラエルはもうすぐペサハのホリデーに入る。 このペサハの期間は(約1週間ほど)基本的に小麦粉が入っているものを一切食べてはいけない。 なのでほとんどのレストラン、スーパーから小麦粉類がきえる。
パン、ケーキ、クッキー、もろもろぜーーーんぶ。
カフェなんかでは、小麦粉が入っていない面白い感触のパンになってたりして普通の生活をするつもりの私たちにとってはちと不便。 なので今からパン類をまとめ買い。

産まれるのはペサハが終わる頃かなーと予測中・・・。 はて?

今日の夕食: ビビンバとワンタンスープ
[PR]
by yofiyofi | 2009-04-05 17:12 | イスラエル

トア 2回目の誕生日&妊娠日記

a0001840_17545517.jpg3月27日の金曜日は、透空の幼稚園でのバースデー。イスラエルは基本的に金、土がお休み。
たいていの保育園、幼稚園は金曜日も12時半くらいまでやってくれているところが多い。親もほとんどお休みなので金曜日の午前中は働く親達にとっては、一時のリラックス時間というか、夫婦そろってゆったりコーヒーを飲みにいったり、子供がいない間にせっせと掃除ができるナイスな時間♪ 
子供たちにとっても楽しみが多い日で、子供たちのバースデーを金曜日にやる。 しかも一人一人やるので一ヶ月間、金曜が全部バースデーなんてことも。

さて金曜日。バースデーのために私もいろいろとおかしや、サプライズプレゼント、ケーキなどを用意しなくてはならない。 そして私たちは10時半ころ幼稚園へくるように言われ、イスラエルのサフタ(祖母)、サバ(祖父)も一緒に幼稚園へ。 音楽がなってから中へ入るようにいわれて入っていくと、輪になって座った子供たちの中にトアが特別席へ座らされて拍手で迎えられる。 壁には風船や、トアの小さいときからの写真が飾られて、本当に特別な日なんだよ、という感が満載。 トアは、はずかしいと手を口にいれる癖があるらしく、両手をこぶしにして口の中にいれている・・・笑。

それからは皆で踊ったり、歌ったり、手作りの赤い紙じゅうたんの上をトア、私とヤロンが両脇から手をつないで誕生日の歌にあわせて歩いたり。 子供たちも本当にかわいくて楽しそうで、大人のこっちの方が楽しんだ2時間だった。 最後は特別にお菓子、そして私のつくったケーキを皆で食べる。 このケーキ、めちゃくちゃ好評で皆にレシピを聞かれたり、あっという間に皆完食。やったねん♪。  いやーでも楽しいだろうなー、幼稚園って思ってしまう。  私達がとにかくこの幼稚園を気に入ってる理由は、リーダー的存在の先生、ヤフィット。
彼女が居なかったら、まったく違うだろうと思う。 彼女自身も3人の子供の母親で、本当に子供思いというか、イスラエルには珍しく、すごいちゃんとした教育をしてくれるし、子供の接し方もものすごくうまい。
来年もここに通えることになって、本当安心している。

a0001840_17553150.jpg


さて、妊婦生活ももう後半も後半・・・。 妊婦生活がおわってしまうのもなんだか寂しいけれど、いやー苦しいのなんのって。 そろそろいつでてきてくれるのか毎日楽しみな日を送っていたりする。 トアを妊娠していた時もかなりのんびりリラックスしていた気はするけれど、今回は輪にかけてリラックスしている気がする。
特にカリカリする事も無く、喧嘩することもなく、本当に穏やかな妊娠だったなあー。
なんかやっぱり二人目はあっという間で、トアの時のように優雅な妊婦とはいくはずもなく、あまり妊娠を実感する暇もなかったきもするけれど・・・。

去年1年はトアが1歳になって、午前保育で預けるようになってからはなんだかんだで仕事ばっかりしてた気がする。
といっても家でやってるので、出勤するのとはちがうけれど逆に言うと、きりがない・・。そして常にプレッシャーが付きまとう・・・。
今は妊娠後期を理由に、仕事もほとんど無くし、本当にゆったり自分のやりたい事に時間を使える楽しさをエンジョイ中。まー経済的にはきついけれど・・。  でもずーっとずーっとやりたいと思ってはいたけれど、入ってくる仕事や他諸々で出来なかった計画をゆっくりと着々と実行中。 本当久しぶりに充実感がもどってきている。 あーやっと、やっとという感じ。 ちゃんと形に出来るように、最後まで諦めずにがんばるぞ!絶対に絶対にやったるでー。 
[PR]
by yofiyofi | 2009-04-01 17:58 | toa


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧