sababa 日記



<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


産後の日々 2009年5月30日

ぎっくり腰になってしまった・・・。 産後2週間弱でようやく色々と動けるようになったかナーと思ったその日、ギクッと・・・。 いやー切ない。 なんて切ないんだろうギックリ腰って・・・。
その瞬間は、ヤロンがいてくれたからよかったもののその場から5,6時間同じ体勢で動けない・・。泣くわ、叫ぶわの出産よりも大変だったかも・・・。 でも次の日に知り合いの日本人整体士の人に来てもらい2時間ほど治療してもらう。 そのおかげでなんとか(不恰好きわまりないけど)歩けるように。

あんな大きなものが自分の体からでてくるんだもん、無理も無いか・・・変に納得。
トアの出産の時は、破水して24時間たってもなかなか陣痛が始まらなかったので陣痛促進剤を使っての出産。 ベッドの上で左手はモニターにつながれ、右手は促進剤の点滴でつながれ、次々と襲ってくる強烈な痛みに身動きできない状態・・・。 これが5時間くらいかかるかもなんて言われ、無痛分娩をすすめられてその場で”はい、お願いします”と無痛分娩で出産。 そのおかげで何の痛みもなく、2,3回押してーーといわれプッシュしたらスポンとでてきた 笑。  しかし今回・・・。 できれば全部自然で産みたいと思っていて、希望通りそうなったのだけど。  40週を超えていたので病院に検査にいくと、全てが順調であとは産まれて来るのみといわれていたのだけれど羊水がクリアじゃないのが気になるといわれる。 ただのゴミかもしれないけれど念のため今日から病院に泊まって分娩室が空き次第出産に準備をした方がいいといわれて超焦る・・。
促進剤だけは絶対に嫌だもん・・・。

それでも何の心配もよそに翌日の午後から徐々に陣痛が始まり夜の9時半には分娩室へ。
陣痛って最後の1時間くらいまでは結構余裕で我慢できるもんなのですね。 知らなかった・・・
あんまりどんなもんか経験してなかったから、これかな??っていう程度のが6分おきになり、でも
我慢で来ちゃうので病院の下にあるショッピングモールにヤロンとトアとご飯を食べに行っちゃったり・・・。
だけれどもでてくる瞬間というのが壮絶な痛みで、3725gとでっかく、しかも顔が上下反対にでてきたので
余計に大変だった。 でも助産婦さんの「Mika! One more push and he is out!!」 の声に励まされ(実は全然うそだったらしい)押しまくりました。 もう言葉にならないとはこの事かもしれない。

痛みもそうだけれど、痛みを通して経験した達成感というかなんというかもう感動が全然違う。
採血の注射をみるだけでも倒れちゃいそうなヤロンも最後まで立会って、励ましてくれて本当偉かった。
イスラエルはほとんどの人が無痛分娩なので、出産の話になると少し自慢げにしてるところがまたかわいい・・。  

あれよあれよといつの間にかもう1ヶ月。
気がつくとベッドにトアとノイの二人が寝てたりして、いつの間にか2人の子供がいる今の状況にヤロンとびっくりしたりして、いまだに不思議な気分。
でも子供が2人になった今の方がなんだか自分の中でのバランスが取れているような気がする。
なんか丸が完結したって感じ。
もちろんその分大変だけど、本当不思議なもので子供が一人増えたその日から私の許容範囲がダブルに2倍倍増された感じ 笑。 だから二人になれど、あれもこれもと何でも出来ちゃう様な感じさえする。
本当出産こそ最も宇宙的な神秘かもしれない。
色んな全てが科学の理解を超えたところでちゃーんと必然的に用意されているんだもの。 どうやっって頭で考えたって、分かるもんじゃないと思う。  

出産後のナチュラルハイってすごいと思う。 笑。
この恍惚感を経験したくてまた女の人はあーーんなすごい痛みを経験しながらもまた出来てしまうんだろうなー。 やっぱり産まれたての赤ちゃんってたまらないもの。
”幸せ”とはこういうことを言うんだろうなーと当たり前のことを改めて子供二人に教えられている。
[PR]
by yofiyofi | 2009-05-31 22:09 | Noi

My boys

a0001840_19252164.jpg

a0001840_19253858.jpg

a0001840_19263680.jpg

a0001840_19264865.jpg

a0001840_19271650.jpg

a0001840_19273813.jpg

a0001840_19285867.jpg

a0001840_19291416.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2009-05-22 23:17

Noi

2009年5月6日 12:04分 AM

3725g大きく元気に産まれました。

私たちの焦りを笑い飛ばすかのように、一番最初に言われた予定日どおりちゃんと出て来てくれました。
今回、壮絶な旅を一緒にした体験した同士の様な気分です。
ヤロンも本当に頑張ってくれました。

本当に穏やかで幸せな気分とともに、そんなエネルギーが家の中を満たしてます。

生後4日の「Noi」です。

a0001840_2253265.jpg

[PR]
by yofiyofi | 2009-05-10 22:06


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧