sababa 日記



<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


結婚記念日

忘れないように書いておこうーっと。
もうすっかり子育て日記になっちゃったな、このブログ・・・。

今日、ノイが大きい方をしたときに、「ママ、カッカ(ヘブライ語)」とお尻をさわりながら言ってくるではないか!チェックしてみると、まさに今出ようとしているところ!!
「えーすごいすごい!えらいよ ノイ~」とべた褒めしつつ本当にびっくり。
前にも教えてくれた事があったけど、それはしばらく経って気持ち悪くてがまんできん!って感じで教えてくれたのだけど、今日は出た瞬間に教えてくれたぞ。 だってまだ1才5ヶ月なのに!!
これって普通か・・・? なんだかトアの時のことがあまり覚えてないか、ノイがまだ産まれたばかりの赤ちゃんっていう感覚があるからか・・・?

でもトアの時と比べると確実に言葉は早くて、ゾウさんや鳩ぽっぽを歌ったり、「抱っこー」とか「ネンネー」とか言葉でしっかりと意思表示を示してくれるようになった。
最近は必ずバイバイをした後に、「あーあー いっちゃったっ」というのがツボにはまってたまらないっ。 トアは、いうことは全てわかっているけど言葉が出るのは遅かった気がする。
でもヘブライ語、日本語、英語での環境にいたからそれはしょうがないのかもしれないけれど。

さて、9/21は気がつくと結婚記念日で、知らなかったけどこの日は国際平和dayなんだってー。
へえーーー。 この日は、初めてといっていいくらいちゃんとした結婚記念日をお祝いした。
お子達をババ&ジジに預け、2時間ほどレストランで食事。
ヤロンが予約してくれたのだけど、ここがすごく良かった。
ピアノの生演奏+おいしいパンが食べ放題! (焼きたてをどんどん持ってきてくれるんだけど、5-10分くらいおきに来るので最後の方は、パンのお兄さんが来るだけで噴出しそうになってしまった・・・。)でも最後は予想通りノイの泣き声を聞いて二人であせりまくって車を走らせて帰ったわけだけど・・・。
そうそうここで食事をしていたら、私の座っていた椅子の後ろの窓に2匹のチョウチョがMake loveをしていた。すごくない??ってエクストラな小さな感動までついてきた素敵なアニバーサリーになりました。
本当に家族が平和で、ずっとこの日を祝えますように。
[PR]
by yofiyofi | 2010-09-29 23:38 | Japan

成長期

成長が著しい今日この頃のノイノイ。
もうこの愛くるしさに自分を抑えられない今日この頃。
本当に申し訳ないけど、次男の場合、知らない間に出来る様になっている事が多々ありすぎ・・・。
長男の場合は、全てが初めてなのでちょっとした変化も見逃さず、「あ!みて!椅子から一人で降りてる!すごい!」とかだったのに・・・。 やっぱりトアからの刺激を常に受けているからか、やることも早い。 今朝まだ寝ていたノイだけを残して、トアと1階へ降りたのだけどなんか音がするなーと思って階段へ行くと、一人で起きて、一人で階段を降りきっていた!! びっくり!!しかもラジコンのリモコンを片手に・・・。
なんでも見よう見まねですぐ自分のものにしてしまうノイノイ。 お風呂では、石鹸をつけて背中を洗ってくれるし、洗濯物を干しているとひとつづつ「はい」といって渡してくれる。くう~。

言葉もちゃんと理解しているようで、わかってないだろうなーとおもいつつ一応行ってみるとちゃんとわかっているのだ。 「ちゃんとお座りして食べて」というと座って食べ、「テレビからもっと下がってみようね」というとちゃんと後ろに下がってみるのだ。 やっぱりお気に入りは、なんといってもトーマス。トーマスに囲まれた環境だからそうなるよね・・・。
のぶちゃん達にもらったトーマスの靴がもうお気に入りで、気がつくと玄関のところにいって「クック」といってはこうとしていたり、「ぶーん」っといいながら電車仕立てにして遊んでいる 笑。

でもどうしてもお互いのもっているおもちゃがほしくなるらしく、二人の争いは後を絶たない・・・。
一日何回同じ事繰り返してないているか・・・。
もういちいちかまうのもアホらしくなってきたので、ほおっておくと二人でゲラゲラ笑ってるし。
まーいっか。 二人の世界の出来事は、二人で解決してもらおう。

そんなノイ1歳4ヶ月とトア3歳5ヶ月の今日この頃。

ママは、もう思い切ってミシン買っちゃおうかなーどうしようかなー 買っちゃう?
買っちゃうか?マジで? 買っちゃうーーーーーーーーWWWWWW!
[PR]
by yofiyofi | 2010-09-13 09:59 | Japan


いい感じ!!
カテゴリ
全体
イスラエル
映画
自分の事
田舎っ子3人娘
もしもシリーズ
kamakura
atom
うれしい事
ainori
私と彼
クロシェ
toa
Noi
Japan
my boys
toanoi
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧