人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sababa 日記



mother and son

彼は、男3人兄弟の末っ子。
一番上のお兄ちゃんは、のんびりマイペース。せっかく何年も勉強して経理士の資格をとったのにもかかわらず、会社よりも興味のあるのはサッカー。サッカー命!
真中のお兄ちゃんは、宗教とは関係のない家庭環境にありながら、オーソドックスといわれるユダヤ教の世界にはいってしまった。
そして末っ子の彼は、イスラエルを離れて4年。 私と日本にいる。

末っ子というのも手伝って、ママの彼に対する愛情はすごい!家にいる間、3分おきには必ずといって彼の名前を呼んでいる。 ”マミちゃーン マミちゃーン”。笑えたのは、やっとこさ二人の時間を見つけて外出し、家に帰ってきた時。彼が ”いい?見ててみ、ドア開けて10秒数える間にぜったい呼ばれるから・・・”。
そしてドアを開けて数える。
”1、2、3・・・”
”マミちゃーン!”
大爆笑。
mother and son_a0001840_1930926.jpg

でもママからしたら、たまにしか顔をみれないかわいい息子。一緒にいたくていたくてたまらないんだろうなー。 えらいのは、彼も一生懸命それに答えようとしているところ。そんな姿をみて、とても彼を愛しくかんじてしまった。自分を大切に思って欲しいのはもちろんの事。でもそれ以上に親を、とくに母親に対しての態度をみてとても嬉しく思った。

でもさ、日本だったらこれをマザコンとよぶのだろうか・・・。
でも私が知っているイスラエル人の男の友達と母親の関係はどこもこんな感じ。
親も子離れをしてないように一見みえますが、そうじゃないんだよなー。
なんかとてもバランスの良い関係、ベストな関係に私には見える。

かわいい息子達は18になったら3年間兵役につかなければならない。
その間の彼女達の心情は大変なものだと思う。
そして、やっと兵役が終わったとたん,彼らの多くは縛られつづけた3年間を取り戻すように
世界へ飛び出す。1年で帰ってくるものもいれば、2年3年とその土地で仕事をみつけ、パートナーを見つけ、自分の元から離れていってしまうものも多々いる。

そんな文化背景も手伝ってか、彼女達はとっくの前から彼らの自由を尊重し、彼らの意思を信じ、リスペクトしている。だけど、一緒にいるときは5歳の子どものようにかわいがる。そして、一緒にいる私にも母親の嫉妬とかそういうものはまったくなく、息子と同じようにリスペクトしてくれるところはすごいと思う。なんというか、境界線がはっきりとしているんだね。

私達の滞在中は、新しい家への引越しもあってママはちょっとパニック状態だった。何も手伝わないお兄ちゃんを”もう家にいれないからーーーー!!”とものすごい勢いで怒っていたのに、次の日には二人の息子に囲まれて、ちょっとふくれっつらながらも笑顔を隠し切れない様子。 いくら怒っててもこんな素敵な笑顔の息子達に、ほっぺに ”ちゅっ”ってされながら抱きしめられた日にゃーたまんないだろーなー。 

いいかもなー息子ってもんは・・・。  なんて思ってしまう日々でした。
by yofiyofi | 2004-10-05 17:16
<< よく喋るよね、ほんと・・・・ Party----------... >>


いい感じ!!

by yofiyofi
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧