人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sababa 日記



イスラエル人

早速ですが、今話題の中近東問題。思うところはたくさんありますが、まずは私の身近なところで感じた事から。
私にはなぜか中近東(イスラエル)の友人・仲間が非常に多い。 (ある有名な占い師によると、私の前世は”ギリシャ人のゲイのダンサー”だったらしい・・・そういえば、ギリシャも中東!!??)NYで生活していた時に知り合った友人達なのだが、私自身彼らの存在、どんな人種で、どんな国で、どんな宗教でかさえも以前はまったく知らなかった。漠然とわかっていたのは、中近東近辺=危ない地域、ということだけだ。 イラク、イランなどのアラブ諸国と一緒くたに思っていたのも今考えれば恥ずかしい話。

イスラエルといえば ユダヤ教。ユダヤ教、ユダヤ人といえば黒い帽子をかぶり、黒い衣服をみにつけ、電話コードのようなくるくるとカーブをさせたもみ上げを思い浮かべ、かなり宗教色の強い国だということは皆さんの思うところだと思う。 しかししかししかし!! ユダヤ人といっても一言では語れないほど色々な人種がおり、そのほとんどのイスラエル人は日本の若者と同じお洒落好きで、好きな音楽をきき、陽気に笑う人たちである。知れば知るほど不思議で、魅力的な人たちというのが私の描くイメージであります。

私が彼らに教わった事、それは人間として生きていく上で一番大事なものとは何かということ、そして、日本ではなかなか経験する事のできない様な人との深いつながり、大きな愛。

日本にいる私達が彼らを知る唯一の情報源は、TVから流れる戦争・テロ関連のニュースくらいだと思う。そして、アメリカはイスラエルより、日本はパレスチナよりなど国の情勢によって、プロパガンダされた報道がされるのも事実だと思う。

私は、どちらよりの味方をしているつもりではないし、ましてやパレスチナやイスラエルに実際に行ったり、住んだ事のない私達がTVの報道を鵜呑みにし、批判をするような立場ではないとも思う。そんな事言い合ったって、なんの解決にもならない。私達は、私達の立場からできる前向きな行動を考えるべきだと思うし、それは私のイスラエルの仲間達も同じだ。

だれも戦争など望んでいないし、相手国を憎みながら生きている人もいない、ただ友達や家族がテロなどの犠牲にならないよう、国の平和を願っているのが本音だと思う。それは、パレスチナの一般市民の人もみな同じ思いだと思う。

そして今、”アメリカ=ブッシュ大国”によって多くの国々がこの争いごとに巻き込まれている。10年くらい前の日本にあった平和な空気もどんよりしたものに変り、皆が皆漠然とした不安・恐怖に包まれて暮しているような気がするのは私だけ・・・?  

もっともっと、すべての人々が人間として生まれた理由。人間にもたらされた”愛”という素晴らしい感情にもっともっと耳を澄まして、暮せたらいいのになー。皆が皆、愛を素直に感じ、与える事のできる人間になれればいいのになー。とジョン・レノンではないけれどそう思う。

堅苦しい事、最初ッから書く気はまったくなかったのにたらたらと書いてしまった・・・。 これからもお付き合いの程、宜しくお願いいたします。はい。

映画「プロミス」 website>>
by yofiyofi | 2004-02-05 14:51 | イスラエル
<< ボーリング・フォー・コロンバイン 第1章 >>


いい感じ!!

by yofiyofi
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧