人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sababa 日記



先週末のイスラエル

先週の週末は、ふらりとイスラエル北部の旅をしてきた。 
先週末のイスラエル_a0001840_0435088.jpg北西の方へいくと、キネレット湖があったり、友達がいたりと何度もいったことがあるのだけれど、北東エリアは初めて。
ヤロンがすごいきれいな場所がある。僕が描いていたような理想の住みたい場所があるというのでそこを目指してまず出発。 途中、スペインから帰ってきた友達に会いに、近くの山を通ってジュルーズの人たちが住むオサフィアの町へ。途中、山の中を通るのだけれど、その景色がきれいなこと。 インド北部を彷彿させるような景色ばかりで、イスラエル人わざわざあんなにインドいくことないのにね・・・。なんて思ってしまふ。 所どころにとアラブ系のおじいさん、おばあさんが手作りのチーズとかオリーブオイルを売ってたりして、私達もラバネ入りラッファを頼んで、オリーブオイルを購入。 このラッファが超うまい!! このおじちゃんも、妊婦な私を見て、これもおまけ、これも食えぃ!!とスウィートやナッツをくれたりする。


イスラエルは本当に自然がきれいな場所だと思う。南は南で砂漠な景色が素敵なのだけれど、北へ行くほど緑が多く、見たことのない花や植物がたくさんあって本当にあきない。

そんなこんなで寄り道をしながら、1時間半ほどでついたのがここ。
先週末のイスラエル_a0001840_0562546.jpg

なーんにもないところにある小さなヴィレッジのようなところなんだけど、ヒッピー村とでもいうのだろうか・・。 かわいい一軒家達がだいぶ離れてぽつぽつと建っていて、ティピが建っていたり、ベパサナをやっているところがあったりと本当にのんびりした素敵な場所。1年の半分はここ、半分はスイスに住んだりしている家族もいるんだそう。先週末のイスラエル_a0001840_103270.jpg
その後、あとちょっといけばレバノンとの国境だということで、イスラエルの果てまでいってみる。ヤロンも兵役時代はここにいたことがあるらしく、かなり久しぶりの再訪らしい。
先週末のイスラエル_a0001840_0584310.jpg
前にパットと冗談で、もしイスラエルで合えなかったら国境で会えるねなんて笑ってたけど、
本当にここがその境目だ。 国境がある高台の下は洞窟になっていて、モノレールで下れるようになっている。 そこをくだるとイタリアの青の洞窟のような真っ青な水がたまっているきれいな洞窟があって、昔はここからレバノン、ヨーロッパへと続くトンネルが掘られていたそう。
今はその跡だけが残っていた。

そんなこんなでもう夕焼けの時間。 帰りはアッコーにちょっと寄り、見た目は立派なチャイニーズレストランでディナーする。でも中身はかなり安っぽい・・・。ご飯は中々美味しいのに、なんだこの内装は!!ときになったのでウェイターに聞いてみる。 すると、移ったばかりでまだ内装が伴ってないとの事。オーナーもそこんとこはわかってると聞いて安心して外へでる。

行きにすれ違いになってしまった、スペイン人の友達の家により、2.3時間お茶して家に帰る。なんか充実した1日だったなー。楽しかった。
by yofiyofi | 2007-02-15 21:46
<< テルアビブ シティーホール M家 イスラエル参上! >>


いい感じ!!

by yofiyofi
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧