人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sababa 日記



トア 2回目の誕生日&妊娠日記

トア 2回目の誕生日&妊娠日記_a0001840_17545517.jpg3月27日の金曜日は、透空の幼稚園でのバースデー。イスラエルは基本的に金、土がお休み。
たいていの保育園、幼稚園は金曜日も12時半くらいまでやってくれているところが多い。親もほとんどお休みなので金曜日の午前中は働く親達にとっては、一時のリラックス時間というか、夫婦そろってゆったりコーヒーを飲みにいったり、子供がいない間にせっせと掃除ができるナイスな時間♪ 
子供たちにとっても楽しみが多い日で、子供たちのバースデーを金曜日にやる。 しかも一人一人やるので一ヶ月間、金曜が全部バースデーなんてことも。

さて金曜日。バースデーのために私もいろいろとおかしや、サプライズプレゼント、ケーキなどを用意しなくてはならない。 そして私たちは10時半ころ幼稚園へくるように言われ、イスラエルのサフタ(祖母)、サバ(祖父)も一緒に幼稚園へ。 音楽がなってから中へ入るようにいわれて入っていくと、輪になって座った子供たちの中にトアが特別席へ座らされて拍手で迎えられる。 壁には風船や、トアの小さいときからの写真が飾られて、本当に特別な日なんだよ、という感が満載。 トアは、はずかしいと手を口にいれる癖があるらしく、両手をこぶしにして口の中にいれている・・・笑。

それからは皆で踊ったり、歌ったり、手作りの赤い紙じゅうたんの上をトア、私とヤロンが両脇から手をつないで誕生日の歌にあわせて歩いたり。 子供たちも本当にかわいくて楽しそうで、大人のこっちの方が楽しんだ2時間だった。 最後は特別にお菓子、そして私のつくったケーキを皆で食べる。 このケーキ、めちゃくちゃ好評で皆にレシピを聞かれたり、あっという間に皆完食。やったねん♪。  いやーでも楽しいだろうなー、幼稚園って思ってしまう。  私達がとにかくこの幼稚園を気に入ってる理由は、リーダー的存在の先生、ヤフィット。
彼女が居なかったら、まったく違うだろうと思う。 彼女自身も3人の子供の母親で、本当に子供思いというか、イスラエルには珍しく、すごいちゃんとした教育をしてくれるし、子供の接し方もものすごくうまい。
来年もここに通えることになって、本当安心している。

トア 2回目の誕生日&妊娠日記_a0001840_17553150.jpg


さて、妊婦生活ももう後半も後半・・・。 妊婦生活がおわってしまうのもなんだか寂しいけれど、いやー苦しいのなんのって。 そろそろいつでてきてくれるのか毎日楽しみな日を送っていたりする。 トアを妊娠していた時もかなりのんびりリラックスしていた気はするけれど、今回は輪にかけてリラックスしている気がする。
特にカリカリする事も無く、喧嘩することもなく、本当に穏やかな妊娠だったなあー。
なんかやっぱり二人目はあっという間で、トアの時のように優雅な妊婦とはいくはずもなく、あまり妊娠を実感する暇もなかったきもするけれど・・・。

去年1年はトアが1歳になって、午前保育で預けるようになってからはなんだかんだで仕事ばっかりしてた気がする。
といっても家でやってるので、出勤するのとはちがうけれど逆に言うと、きりがない・・。そして常にプレッシャーが付きまとう・・・。
今は妊娠後期を理由に、仕事もほとんど無くし、本当にゆったり自分のやりたい事に時間を使える楽しさをエンジョイ中。まー経済的にはきついけれど・・。  でもずーっとずーっとやりたいと思ってはいたけれど、入ってくる仕事や他諸々で出来なかった計画をゆっくりと着々と実行中。 本当久しぶりに充実感がもどってきている。 あーやっと、やっとという感じ。 ちゃんと形に出来るように、最後まで諦めずにがんばるぞ!絶対に絶対にやったるでー。 
by yofiyofi | 2009-04-01 17:58 | toa
<< 2009年4月5日 帰ってきたイスラエル >>


いい感じ!!

by yofiyofi
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧