人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sababa 日記



ボーリング・フォー・コロンバイン

本で読んだお話。

ある西洋人が南の島に旅行に出かけました。
そこで寝てばっかり、のんびりしすぎの現地の人たちをみて彼は
言いました。

”そんなに寝てばっかりいないで 少しは働いたらどうだい?”
現地人は聞きました。”そんなに働いてどうなる?”
西洋人は言いました。”働いたらお金がいっぱいたまるよ。”
現地人は聞きました。”お金をいっぱい貯めてどうする?”
西洋人は言いました。”いっぱいお金がたまったら、南の島に
家でも買うよ。”
現地人は聞きました。”南の島に家を買ったら、どうする?”
西洋人は言いました。”家の庭のやし木の下で昼寝でもするよ。”
現地人はいいました。”僕はもうすでにそうしているよ・・・”
ちゃんちゃん。

この本には、”今のアメリカ人全員に言えることではないでしょうか?”と書かれていたのだけど、日本人にもいえますよね。

仕事をもつ、責任をもってそれを継続するという事はすごい事だとおもう。
だけれども、その為に体を壊したり、失業したとたんに立ち上がれなくなる。こういう人も事実多いとおもう。 それは、お金を稼がなきゃいけない、皆とおなじ社会人としての地位をもたなければいけない、という社会ルールの枠にとらわれ過ぎて、本来の自分を見失ってる人が多いからだと思うのです。

お金は生きていく上で必要なのは、周知の事実。けれども、「お金を得て何を得たいのか?」という基本的なことを忘れている人が多いとは思いませんか?仕事の為に家族の絆や自分自身を犠牲にするほど得たいものがこの世には本当にあるのだろうか? 

先日、2003年にオスカーをとったマイケルムーア監督のボーリング・フォー・コロンバインを見ました。今私達が生活してる世界というものについて、非常に考えさせられる感慨深い映画。そこで、俳優でもあり全米ライフル協会会長の話が出てくる。彼は、コロンバイン高校で起きた銃乱射事件(同じ高校に通う二人の生徒の銃乱射により、多くの犠牲者が出た)や、幼い子どもが起こした銃発事件の事件直後に、その土地に行って盛大なイベントを開く。”銃を持つのは自由だ!銃が人を殺すのではなく、人が人を殺すのだ”と。被害者の家族が大勢いる場所で、夜通し泣きくれている場所で。

彼がこのイベントをする事で、全米ライフル協会会長という地位を持つ事で彼にとって何の利益をもたらすのかは知らない。でも彼は、地位も名誉もお金もある。 すべてを持った上に、人の心をわざわざ荒らすような、非道的な行為をどうどうとする。 ここまでくると、本当に何がしたいのかわからない。人間ここまでくるとモラルも人間へのrespectもなくなってしまうのだろうか?

話がずれたようでずれてないようで・・・とにかく必要以上に得るものがあると、人はそれ以上の欲をだし、本来の目的を見失ってしまうのだろう。

同じ人間として悲しい話。すべては愛ですよ。この世のすべての小さな物事に目を向けてもすべては愛から生まれるものだと思うのです。もっともっと基本的なことを思い出そう、世界の皆様。 

all you need is love ~ tu tu lu lu lu~
by yofiyofi | 2004-02-09 15:00
<< 映画 イスラエル人 >>


いい感じ!!

by yofiyofi
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
other blogs
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧